見出し画像

mayoi

もともと「白髪染め」には抵抗があった
カラーリングとの違いがどういうものかは、そこまで詳しく理解していないが、白髪染めの方があまりよろしくないということはなんとなく把握した

とはいえ白髪染めは落ちにくく、色が残ったまま地毛が伸びる。いわゆるプリンと言われる状態がありありと解るのでやめられない。対しカラーリングは、洗えばだんだん取れてきて、元の白髪が目立ちつつ伸びてくる。だからと言って染めないという選択は、なかなかに難しい。どちらにしても「染めない」という選択は、まだまだ厳しい状況なのだが、最終的には染めずにいられるグレイヘアが目標だったりする

綺麗な真っ白い頭…が理想ではあるが、遺伝その他を考えると、そこに行きつくにはまだまだ時間がかかりそう・・・・

しかしながら、このところのわたしは顔周りのカラーリングをしていない
前髪と顔周りの白髪がだいぶ増えてきたのをいいことに、伸ばすことにしたのだ

白髪染めをやめてから2~3年くらい経つだろうか?
だんだんと歳を重ねて白髪染めが一ヶ月も持たなくなってきて、頻繁に染めることに抵抗を覚えたのが始まりだが、いずれ白髪がわたしの頭を覆いつくすのであれば、それを活かした髪形にしたいと思った

うわぁぁぁぁぁぁぁ

これが現在、染めていない状態の前髪付近。だいぶ笑 ↑ ↑ ↑
実に醜い状態になっているが、髪を下ろしていると、不思議なことに表面には出ない。白髪は内側から増えていくらしい

前髪はほぼ白髪だが、この若干バーコード的な表面の髪はなんの悪あがきなのか!? おろしていればさほど気にならないので、うまいこと表面を残しつつ髪をくくる…という感じでおさめていれば、出掛ける時もそこまで気にならない

かきあげるとこうなる ↑ ↑ ↑
結構な量になってきたが、現在この白髪部分は耳のあたりまで伸びてきている。そしてこれを、顎の下あたりまで伸ばそうと試みている最中なのだ

いっそ、ブリーチして真っ白にしてしまおうかとも思ったが、まだまだ黒い部分も残っているので、のびてくるたびブリーチするのは髪の痛みの方が気になるので、なにもせずに伸ばし、ある程度伸ばしたところで均一に色を入れて行こう…というのが美容師さんと相談して決めたこと

こちらはこれまでのわたしのインナーカラーの一部 ↑ ↑ ↑
前髪や顔周りはリタッチで、顎下から後部にかけては、半年に一度ブリーチしたりしながら好みの色を入れている

不思議なことに後頭部は黒い。これはホルモンの関係もあるらしいのだが、ここ数年前髪部分は白い範囲が増え、襟足部分はまだまだ黒い髪が多いという現状。なので、インナーカラーだけはこれまで通り好きな色で遊んでいこうと思う

白髪部分が伸びきったら思い切ってそこまで髪をカットし、ミルキーな色でも入れようかと企んでいるが、個人的に、ショートカットに縁がない。似合わないことも然りだが、なにより手入れができないという技術的な致命傷もある。結果、腰に届きそうなほど伸ばしっぱなしになってるのが今

あまり長すぎると、くくっても邪魔だ。そしておろしていると滝汗必至。というわけで、辛抱辛抱、また辛抱の時なのです・・・・

が、

あつい・・・・( ̄▽ ̄;)

さらに、

ちょっと、気持ちが揺らいでいるのも事実…

どうでもいい情報だが、最近抜け毛も白い
お掃除するとき、目を凝らさないと見逃すこともあり・・・・

グレイヘアーを楽しむ目的で頑張って伸ばし、いろいろ工夫しながら白髪を放置している現在だが、やはり女、見た目が気になるところでもある

ちょっとこの放置状態に不安を感じ、やっぱり「染めてしまおうか」と気持ちがぐらついている今日この頃。というのも先日、桃狩りに出掛けた際、髪色のせいで10歳程度歳老けて見られてしまったのだ Σ( ̄ロ ̄lll)

白髪って、やっぱり老けのもとなのね・・・・

しかしながら、美容院もタダではない。わたしは無職の主婦ゆえ、稼ぎもないので、そうそう髪にばかりお金を掛けてはいられない。加えて、月イチならまだしも今はそれすら足りない状態になってきているので、月イチの美容院すら心苦しいというのが本音

さいわい、家族はそれほど気にしてはいない。まぁ身内のひいき目というやつかもしれないが、気を使っているとも思えない。それに、見ようによってはあえてインナーを白くしているようにも見えなくはない。まぁ紙一重ではあるが、それを頼りに耐え忍んでいる

こういうことには迷いがつきもの。本当に微妙なところで…

とはいえ無職の主婦、子どもの成人しているからしてそこまでお出掛けに気を使うことはない。冠婚葬祭でもあればまた考えも違ってくるかもしれないが、当分その予定もない。なので、もう少しだけ頑張ってみようと思う

以上、最近の私事でしたっ(=゚ω゚)ノ
お付き合いありがとうございます

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです