見出し画像

ペットロス

(2022.11.01 最愛猫18歳)
死にました明日は四九日です

妻が10年前に突然死で他界し、妻が可愛がっていた“小さなメス猫”と2人きりで生きてきたこの10年間でした。

人間なんて弱いです、私はこれから一人で生きていく恐怖感と孤独感に耐えきれずに、ひと月程で心身共に壊れました。

私は一瞬で10年前に妻が亡くなった時より壊れてしまいました。
飲めない酒を煽り食欲もなく、ひと月不摂生を続けた結果が身体も心もボロボロです。

こんな事はしないでくださいね
私は悪い見本です。
ペットロスの時には、きちんと食べて、よく寝て昼間には太陽を浴びて下さい。

『時間」
時の経過がペットロスを癒します

慌ててパニックしたり、酒や薬に溺れずゆっくり時間をかけましょう。

↑こう同じペットロスの経験者に言われました。

何年も引きずる人がめちゃくちゃ多いから「ペットロス」を甘く見ないで!

あたりまえなんですよ、ペットロスの時には、あたりまえに皆に起きる病状なんだって事を伝えておきます。

時間をかけて治癒❤️‍🩹
焦らないで下さいね。

そしてペットロスの際には皆で助け合いましょう、私もギリギリのところで、顔も知らないネット上のチャット友達に救われました。

(2ヶ月毎日のようにメールやチャットで話を何時間でも聞いてくれたり、安心する言葉をくれます)

なるべく一人で過ごさない
そして
“一人で過ごさせない”
そんな見守り的周囲配慮優しさが、今の時代には必要なんじゃないかと思います。

一人はつらいですから・・・


ただひろ


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?