見出し画像

「ピンチはチャンス」なんて言葉大っ嫌い!

皆さんこんにちは!
今日からブログを始める事にしました😊
よろしくお願いします😌

自分は新元号スタートの令和元年5月1日に
長野県長野市の信更町(しんこうまち)と言う地域で古民家を利用して
ギルドハウス信更町

https://guildhouseshinkomachi-web.jimdosite.com/

を立ち上げました、
くぼんぬと申します。

画像3

前々からギルドハウス信更町についての発信をどうしようか模索してましたが、東京でシェアハウスを運営している内田勉さんと言う方に「新型コロナ時代のシェアハウスについてブログリレーをやるから一緒にやりませんか?」とお誘いを頂きまして、今回、noteで始めてみました😊

内田さんのブログリレーのカレンダーのリンク先です↓

https://d-t-v.com/pages/blogrelay-covid19

「ギルドハウスとはなんぞや?」についてですが、詳細はホームページに書いてありますが、
まぁざっくり言うと、自分の家に「遊びに来てもらっても、住んでもらってもいいよ」って言う家です。
当然シェアハウスの要素もあります。

ただ、中々住人になってくれる人とのご縁が今のところなく、さらにコロナ禍がやってきて、人を集められないと言う状況になりました。


ですが、自分は今の状況を楽しんでいます笑


その理由についてですが、
去年、遊びに来てくれたお客さんに古民家再生に詳しい人がいました。
その人に
「いいギルドハウスにするために、くぼんぬ自身がこの物件を愛する事が大事だよ」
とアドバイスをもらいました。
つまり、ギルドハウス信更町で1人で過ごす今、この物件を、そして何よりギルドハウスを始めさせてもらった信更町を見つめ、
より愛し、楽しいギルドハウスにする事に繋げるための機会を与えられたと言うわけです😄

実際、今、ギルドハウス信更町への
そして信更町への愛が日に日に増しています笑

では「楽しいギルドハウス」とは何なのでしょうか?
それは、「ギルドマスター(家主)の自分自身が楽しいギルドハウス」です。

「おいおいそれじゃあただの独りよがりなんじゃないの?」

そんな声が聞こえてきそうです。

でも、それは違います。

ギルドハウス信更町をオープンした日、オープニングパーティーを開催しました。その日は計30人程の人たちが参加して下さいました。
皆さん、お互いに友達だったり、知り合いだったり、微妙に知り合いだったり、もちろん初対面の人たちもたくさんいました。
そんな人たちが、楽しそうにワイワイやっていたのです。

画像2

僕はそれを端から見て、すごい幸福感に包まれました。「俺が求めてたのはこれだ!」
と。

自分は「他人は自分を映す鏡」だと思っています。まずギルドマスターが楽しくなければ、来てくれるお客さんが楽しいはずがありません。そのために「どうやったら来てくれた人たちと楽しい事を共有できるだろうか」といつも考えています。それは独りよがりとは言えないのではないでしょうか。

題名にあるように、自分は
「ピンチはチャンス」
と言う言葉が大っ嫌いです笑
だって無理矢理なポジティブ変換にしか聞こえないじゃないですか笑
ですが、ギルドハウス信更町に関しては
自然とその言葉は当てはまると感じています😊

住人については、今はコロナの感染拡大防止のため募集は中止してますが、
コロナ禍が明けたら、また募集します。

ホームページに書いてあるように
長野市信更町にはたくさんの魅力があります。
ギルドハウス信更町に遊びに来て下さった方には、信州の観光地&温泉地巡りの案内をさせてもらってます😊

画像3


「ウサギとカメ」のカメのように少しずつですが、
かすかでも確実に前進して
楽しいギルドハウスを創っていきたいと思います。

皆さん、コロナが去ったらお気軽に遊びに来て下さい😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?