見出し画像

#18 早々の軌道修正【ギター練習17日目】

どうも。
早くも目標を修正しようか検討している者です。

というか、修正します。
特に、指板上の音名の記憶。
そもそもの地頭の悪さに加齢が相まってなのかなんなのわかりませんが、全くはかどっていません。
恐らく、もう1週間は普通にかかると思います。
ということで、相対的な度数関係を覚えるのは来週以降に変更。

「『僕らの音』をBメロの中盤まで歌いながら弾けるように」
こちらの目標はまだ達成できる可能性を感じているので、このまま1週間続けてみます。


練習17日目 11/24(金)

基礎練習 0.75 時間

課題曲練習 1.75 時間

  • Mr.Children - 僕らの音
    歌いながらAメロの練習

指板上の音名記憶 1 時間

  • C~Bポジションの総復習

  • Cメジャースケールを思いつく限りのポジションで弾く

計 3.5 時間
練習時間合計 41 時間 / 10,000 時間

思ったこととか

  • ”歌いながら弾く” の難しすぎかて
    余弦ミュートができなかったり、次のコードなんだっけ?みたいなことになる
    歌うって結構リソース食うんだな

  • 異弦同音をいろんな方法で辿ると、記憶に定着しそう
    1~12F、12~1F、6~1弦、1~6弦 が今やってる方法
    この全てでよどみなくポジションが見えれば覚えたと言ってもいいかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?