見出し画像

#22 1週間目標(3週目)の振り返り【ギター練習24~30日目】

どうも。
次々と目標を下方修正している者です。
早速、今日も修正していきたいと思います。

1日1時間を毎日続けるのも相当大変だと思いますが、アラフォーおじさんが27年半を費やすとがっつり還暦を迎えてしまいます。
いくらなんでもまったりし過ぎなので、少し負荷をかけるという意味でも3番の1日3時間、365日を目安にしばらくチャレンジしてみます。

#1 アコギ弾けるようになりたいおじさん

などとほざいていましたが、今日までの約1か月の練習記録を確認したところ、3時間以上練習した日はたったの8日。
達成率はおおよそ25%。
あまりにも低い。

特に改善する見込みもないし、方法も思いつかないので1日3時間練習1日1時間練習に下方修正します。
毎日のように「今日も達成できなかった…」ってなってるとどんどん萎えてきて嫌になっちゃうので。

途中でやめちゃうのが一番もったいないなって思うんです。
今まで何度もそれを繰り返してきたわけですけど。
1日30分だろうが15分だろうが、10年以上続けてたらそれなりに身につくことがあったんだろうなって。

それなのに、1~2か月だけ熱を帯びては飽きて放置、また弾きたくなって、また飽きて放置。
放置するだけならまだしも、高価なギターとか譲っていただいたギターとか、エフェクターだったりその他諸々も全部売っぱらっちゃったことを今でもめちゃくちゃ後悔しています。

過去を嘆いても仕方ないのは分かってるけど、後悔ってなかなか消えてくれないですよね。
失った時間も取り戻せないので、同じ過ちを繰り返さないよう工夫していくしかありません。
今はただ、楽しく生涯続けられる趣味にしたいなという気持ちです。
もちろん、レベルアップはしたいですけど。
上手く自分をコントロールしながら続けていけたらと思っています。

振り返りと4週目の目標

4週目の目標は未定。
noteを更新する時に週の目標を考えるんじゃ遅いんだなと今さら気づきました。
練習しながら考えないとダメですね。

ギターを弾くのは楽しいけど、どうすればもっと楽しく演奏できるようになるのかが分からない。
なので、とりあえず3週目と同じことを目標に練習します。

・指板上の音名を覚える
・「『僕らの音』を演奏しながら1コーラス歌えるように」

#21 1週間目標(2週目)の振り返り【ギター練習20~23日目】

あとは、宇田大志さんの動画をひたすら視聴します。
解説がわかりやすくてとても好き。
動画をヒントにやりたいことや目標を見つけられないかなーなんて考えています。

練習24日目 12/1(金)

  • 基礎練習 0.5時間

  • 課題曲 0.25時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.25時間

計 1時間

思ったこととか

  • クロマチックむずすぎ

  • ポジションだけを意識せず、唱えるなり声に出すなりしながら指板上の音名を記憶しないとうまくリンクしなさそう

練習25日目 12/2(土)

  • 基礎練習 0.25時間

  • 課題曲 0.75時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0時間

計 1時間

思ったこととか

  • フレットの際の押弦を意識しすぎて逆に音が詰まってる

  • 食生活と睡眠でモチベが全然違う

練習26日目 12/3(日)

  • 基礎練習 0時間

  • 課題曲 0.5時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0時間

計 0.5時間

思ったこととか

  • コードチェンジ時の開放弦のノイズを気にして右手が日和ってる
    もっとしっかり音を出さないといかん

練習27日目 12/4(月)

  • 基礎練習 0.25時間

  • 課題曲 2時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.25時間

計 2.5時間

思ったこととか

  • アルペジオのパターンを毎回変えてるからいつまでも弾けるようにならない
    右手はシンプルにして左手を完璧にするのが先
    歌いながら練習するのも大事

練習28日目 12/5(火)

  • 基礎練習 0.25時間

  • 課題曲 1.5時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.75時間

計 2.5時間

思ったこととか

  • なんとなく必要な気がするという理由でやってる基礎練の必要性に疑問
    それが原因で億劫になるくらいならやめた方がいい気がする

  • 課題曲と指板上の音名記憶がようやく70点くらいかな?

練習29日目 12/6(水)

  • 基礎練習 0時間

  • 課題曲 0.75時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.25時間

計 1時間

思ったこととか

  • 目標未達の日々はメンタルに効きすぎるからハードルを下げる

練習30日目 12/7(木)

  • 基礎練習 0.25時間

  • 課題曲 2時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.5時間

計 2.75時間

思ったこととか

  • なかなか集中してできないから動画を見ながらぼーっと弾いてみた
    練習時間こそ伸びたが効果はどうか
    まあ触らないよりはマシかね

練習時間合計 67時間 / 10,000時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?