見出し画像

#15 壁出てくるの早くない?【ギター練習14日目】

どうも。
いつも見通しが甘すぎる者です。

課題曲が全然弾けなくて凹んでいます。
正直、毎日少しずつやってればできるようになるもんだと高を括っていました。
これほど進歩しないとは予想できず。

目標期日の明日、23日(木)には歌いながらAメロが弾けるように…?
ちょっと想像できない未来。

「100点じゃなくて、60~70点でいい」
みたいな話はよく聞きますが、自分はそのレベルにも達していない気がしています。
とはいえ、とりあえず期日まで目いっぱい頑張るしかないですね。
やれるだけやってみます。


練習14日目 11/21(火)

基礎練習 1.5時間

  • ストレッチ

  • ウォームアップ
    左手の筋肉の独立、分断
    https://youtu.be/fF6BnQJLCt0?si=6ou3CRA0kZHI6jic
    オシャレなコードでトレーニング
    https://youtu.be/wTwVtyM1FVQ?si=IO_lgimD8xANnj8_

  • 運指 →()内は意識したこと
    クロマチックスケール(音切れと余弦ミュート)
    Cメジャースケール(思いつくポジションを全部)
    コードトーンエクササイズ(度数)
    マイナーペンタトニックスケール(音切れと余弦ミュート)

課題曲練習 1時間

  • Mr.Children - 僕らの音
    Aメロを集中的に練習

指板上の音名記憶 1時間

  • G, Bの位置を覚える

  • A, E, Dの位置の復習

計3.5時間
練習時間合計 33時間 / 10,000時間

思ったこととか

  • 人差し指の角度と親指の位置で運指のやりやすさが全然違う
    弾きやすい位置を常に探す

  • まだ力みが取れないのか、親指の付け根がめっちゃ痛い
    もっと脱力を意識

  • 上達が遅すぎてなかなかに萎えるなあ
    若い時に努力しなかった後悔の念に駆られる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?