見出し画像

名古屋城で花見!

先日、もう少しで桜が散りそうな時期に名古屋城へ行き、1人で花見をしてきました。(飲食なし)

名古屋城(なごやじょう)は、尾張国愛知郡名古屋(現在の愛知県名古屋市中区・北区)にあった日本の城。「名城(めいじょう)」、「金鯱城(きんこじょう、きんしゃちじょう)」、「金城(きんじょう)」の異名を持つ。日本100名城に選定されており、国の特別史跡に指定されている。(ウィキペディアより)



平日に行ったのでそんなに混んでいなくて快適でしたが、やはり外国人の観光客は多かったです。

以前行ったのが弟の家族と数年前に行ったので懐かしい感じもありましたし、境内は整備されていてキレイになったという印象でした。


 

行った時は花粉症持ちの私は風が結構強かったのでくしゃみがひどかったです(涙)


完成した本丸御殿!


国宝第1号に指定された名古屋城の本丸御殿が完成しました。



中は豪華絢爛って感じです。



沢山金箔が使われています。



こんな部屋で1回寝てみたいですね(笑)。



散る間際の桜の美しさ!



名古屋のおかげ横丁!?



天気も良くていい気分転換になりました。


よろしければサポートして下さい。 頂いたサポートは、コンテンツ作成やリサーチなどの活動費として還元していきます。