見出し画像

自営業の妻は檻の中

檻の中にいるような感覚に襲われることがあります。

特に
来客の少ない日が続き、自分も落ち込んでいる上に、社長がイライライライラする日々が続くと地獄一歩手前です。


特に我が社長は、一喜一憂しやすく、物事を点でしか捉えられない弱点があります。

私は、何があろうと、今日がどうであろうと、進む先にただただ近づきたいからコツコツコツコツやるところのが強みなのですが、我が社長は真逆です。


売上が思うようにいかない時期の店の空気はとても重苦しく。
気持ちの持って行き場のない妻は、自分の精神を保てなくなります。


重苦しい空気は、休憩場所でも、ご飯のときでも家でも続くのです。

そんなときの時間の経つのは遅い。
話し合いをしても、まとまらず。
妻は、何日も店から出ず。出るのは、スーパーマーケットくらい。
和むような景色を見るでもなく、太陽も浴びず、友人と騒ぐこともなく、淀んだ店内で、悶々と突破口を探す日々。
話し相手は、イライラしている社長と、値切ってくるお客さん。


コロナ禍で、ネット販売が急速に伸び、実店舗は、苦しい思いをしました。
私たち実店舗で商品を試し、買うときはネットで買うという人が増え、私たちはかなり悩まされ、苦々しい思いをしました。


私たち妻には、経営者のイライラに反応しないメンタルが必要です。
最近は、強くなる自分を楽しんでいます。
妻も、成長中です。






サポートありがとうございます💐 自分の人生をつくることを目標に、生きていきます。