見出し画像

久しぶりに書きたくなったnoteは、社長の愚痴ばかり

いつもは
社長と私のふたりで会社を回しています。
小売業です。


社長が、しばらく入院しました。
病気ではなく外科治療で。

すでに退院して、ぴんぴんしています。
ご安心ください。

気に入らないことが多々ありまして。


わりと手前にわかっていたことなので
誰かパートを入れることもできたのに
入れない。

せめて閉店時間を早めてよいか話すと
そうだね、ブログに営業時間の変更を書いとこうか?どうする?あ、でもDMには書いてないどうしよう、とか言って積極的じゃない。

あんた、雇い主なら
従業員のことそれくらい気遣えよと怒ってやりました。


自分が大変だということを
メーカーや常連客に言いふらし
可愛そうだとか言ってもらいたがる。
奴の頭のなかは
自分のこと、お金のこと、店のことだけ。


いない間
ひとりで店を回す私の体調はお構い無し。

まあ顔も見なくていい、口を利かなくていいので
私は気楽でしたが。


義務感から報告は毎日するのですが
返事が売上に対して「すごい」とかそう言うことばばかりで
私の心身についての言葉は皆無。


社長も驚くほどの数字を出しましたが
その後、どこかで休んでいいよという言葉は一切なく。


頑張ったので代休をとっていいですか?と言えば
「そうよね、そりゃそうよね」とへらへら言いつつ
後から不安になったのか「代休て平日?」とか言ってくる始末。

私は平日も土日祝日もお客さんこなしましたが。


しっかりしろよ。


今回の件を機に、従業員を雇うかと思ったら
そうでもない。
このひと、目先のことで精一杯やな。


いない間は、ごはんの世話しなくていいし、好きな時間にお風呂入れるし、友達と遊びに行けるしで、幸せを満喫しました。


まあでも
社長の日々の重圧は大変ですよね。








サポートありがとうございます💐 自分の人生をつくることを目標に、生きていきます。