見出し画像

店でも家でもほぼほぼ一緒にいる生活

前回の記事で
『はじめましての次からは、有料記事となります。
興味のある方は、読んでみてください。』
なんて書いたのですが、
そんな、ひと様の為になるようなことは書けず😅

ただ、中小企業の夫婦経営のリアルを書けたらイイなー。。。と思っております。


自営業妻って、経営者妻って、愚痴を言うところがないのが実情です。自分の一言で、会社のイメージダウンに繋がり、売上が落ちたりしたら大変ですからね。
店の存続にかかわるのです。
ということは、夫婦の収入に、生活にかかわるのです。
なので、有料にしようとしました。

100円は、自営業夫婦の生活を覗き見る料金とでもいいましょうか。

しかし、時期尚早。

まずは、コツコツと書いていくことから。

というわけで。

過去を振り返りながら、時には今現在のこと、そしてこれから起こるかもしれないことなど、時系列ははちゃめちゃになりそうですが、
コツコツとのんびり書いていこうと思います。



私たち夫婦は、店舗経営をしています。
住まいと店は同じ建物です。

朝ごはんもいっしょ。朝の身支度もいっしょ。通勤は無く、身支度が済んだらどちらからともなく店に出て仕事。
開店準備もいっしょ。仕事もいっしょ。それぞれの仕事をしていても、確認やら相談やらで常に仕事の話。
店を閉めたら夕食もいっしょ。
寝るのもいっしょ。

時間差はありますし、どちらかが配達に出たり、取引先と話をしたり、DVDを観たりしていたら、別行動もしますが、ほぼほぼいっしょ。
スーパーマーケットへの買い出しも、いっしょ。

なかなかでしょ(笑)

毎日円満に過ごすのは、かなり心の軌道修正がいります。
妻の私は、家事と接客と事務仕事に追われ、4~5日一歩も店(家)から出ていない❗なんてことも当たり前。
旦那さんが気をきかせて買い出しに行ってくれるので、ほんと、出ないです😅

たまの定休日にふたりで出掛けても、仕事がらみ。
ご飯食べてても仕事がらみの話。
テレビ観てても仕事がらみの思考回路。
鼻水が出ていたら、「風邪?」と聞いてくれるけれど、私の体を心配しているのではなく、私が店に出れなくなると困ると思って心配しているのです。

四六時中、仕事のことを考えている旦那さん。
それに合わせて暮らしている妻。

何日も店(家)から一歩も出ていないことを
「箱入りだからねー」
と言うと、社長は笑っています。
妻にしてみれば、悲しいことなんですがね。

幸せと思えば幸せです。

幸せと思うようにすれば幸せです。

今日はここまで。

それではまた。

サポートありがとうございます💐 自分の人生をつくることを目標に、生きていきます。