見出し画像

新米自営業妻が気をつけること


経営者に妻に選ばれた理由を考える。
自分がなぜ選ばれたのだろう。

よく働くから。
料理がそこそこできるから。
売上が落ち込んで収入が減る時があってもやりくりしそうだから。
いろいろと都合がいいから。


最初は、なんにもできないから、一生懸命勉強したし、動いた。

どこそこの奥さんは、よく売るらしい。
とか言っているのを聞くと、悔しくて、俄然挑戦した。

できないこともまだたくさんあるけれど、できることが増えたし、ある部門では、売上がギュんと伸び、社長に「僕よりすごい。どうやって売っているか見たい」とまで言わせた。

細々したことも、嫌な仕事も、よしやるぞ!と気合いを入れてこなし、ほっと一息つくと、
あれやって、これもやって、と頼まれることが増えていく。

求められる物事が増える。

最初から頑張りすぎないほうがいいのではないか。と思うようになった。
あてにされる。


ものすごい頑張って終わらせて、ようようひと息ついているのに、暇してるかのように言われるとムッとする。

あたしだって暇じゃないのよ!
と心の中で毒づく。

しかし。
悲しい性格かな。
くそ~ーっと思いながらも、やってしまうんです。


大変そうにゆっくり仕事したほうが得なんじゃないかとも思うが、今は仕事を覚える時期だと思うと、ふられた仕事はやったほうが自分のためだとも思う。

そうこうしてるうちに、もうすぐ、店に来て6か月になりそうだが、頼られ過ぎてミスを犯すようになった。

画像1


あんまり頑張りすぎるのは良くない。
どんどんあてにされる。
そして自分がしんどい。
特に新米妻は、家のこともやらないといけないから、負担が大きい。自分の時間など無くなる。


出来ると頼られるより、今後のからだのことを考えたら、できないフリをしたほうが賢いのではないかとも考える。夫(社長)が図にのってくる。


線引きが難しい。

サポートありがとうございます💐 自分の人生をつくることを目標に、生きていきます。