見出し画像

21-22 プレミアリーグ注目選手&観戦ガイド

21-22 プレミアリーグ注目選手
まあありがちなサッカーファンとしてセリエAとプレミアを中心に見るンデスが、プレミア今年の注目選手を挙げます。


まずはやっぱスミスロウですよね。もうすでに大器見せてくれてますよ、あのボロッボロのチームで、他のみんなが諦めてても、足がもつれるまで闘う姿勢を見せてくれます。ファンは絶望して前半にスタジアムから去る時も、スミスロウがいるから、どこかしら後ろ髪を引かれる思いがあるのです。たぶん。

シンプルにうまいです。いわゆるクラシックな10番の受け方してるんじゃないですか、彼は。前向くのが上手い、ボールも捌けて、なにより運ぶ推進力が1番の魅力ですかね。突破もできて、ラストパスまでいけてしまうので本当に頼りになるし、ワクワクします。

もちろんトミヤスも注目。今アーセナルのディフェンスラインでナンバーワンの選手です。

まあアーセナルの話はまたどっかでします。ブライトンもまた別で。


ユナイテッドのブルーノフェルナンデスやロナウドは言わずもがな、個人的にはラッシュフォード、サンチョの起用法と成長、グリーンウッドの立ち位置は気になりますね。昨シーズンも相変わらずラッシュフォードはとてつもない才能の片鱗を見せてましたけど、どうしてもポジショニングが悪くて、才能に見合った活躍はできませんでした。とはいえ実は昨シーズン途中から徐々にプレーが変わりつつあったンデスよね、その成長が今シーズンさらにグーンといくのか。

あとはサンチョ取りまして、まあこれは嫌う人多い表現になりますし、僕があんま継続的に見れてないので本当に僕の勝手なイメージですけど、ネイマール的な選手ですよね。調子がよければとてつもなく上手い、狭くても突破できる、長い距離ドリブル突破で1人で完結できる。でも基本的に気を使ってポジショニングするタイプではないので、例えば良い守備をする格下相手に両翼が昨シーズンのままのラッシュフォードと絶好調ではないサンチョとかだと攻めあぐねる可能性もあると思います。

まあそんなの関係なく勝てるメンツいると思うしボール持ってくれる強豪相手にはむしろ相性いいので、どちらにせよ優勝候補ですけど。

グリーンウッドはすげえからこのまま使ってほしいですけど、ロナウドまで獲ったからね。リンガードは可哀想だけど難しいよね。残念すぎる。あーあ。見たいな。


あとはレスターのヴァーディー。大好きなンデスよ。もちろん他にも良い選手揃ってて、今テッパンの中盤3人は三者三様魅力的すぎるし、バーンズは怪我から戻ってやっぱすげえ良いし、フォファナ、ジャスティンあたりも注目ですけど、昨シーズンあんま点取れなかったじゃない、ヴァーディー。

ヴァーディー自体は良かったんですよ。でもね、レスター昨季途中から3バック2トップにして、いまいちシステム機能してなかったし、何よりイヘアナチョがヴァーディーを犠牲にしちゃって。昨季まあ活躍してましたけど、2点取ったぶん、3点分のチャンスのポテンシャル潰してるっていう感じだったので、何だかなあ、と。そんでその2トップシステムから解放された今年は調子上げてほしいな、と思います。

誤解しないでほしいですけど、イヘアナチョは上手いんですよ、もちろん。けど彼も気を使うタイプじゃなく、才能が凄くて自分のプレーがあるタイプなので、器用なヴァーディーが縁の下でいろんな汚れ仕事やることになるんですよね、全体としてもサッカーの機能性が悪い中ではイヘアナチョの気使えなさが目立つし、ヴァーディーが犠牲になるかたちになってしまって、という話です。


それ以外にはエバートンのグレイとかもかな。正直ベニテスになってどうやらちゃんとしたサッカーよりごりっごりのショートカウンターメインっぽいので、まああのメンツで勢いあるうちはなかなか手強いとは思いますし、持てるチームが多いだけにむしろ今輝くサッカーかもしれませんが、あんまアンチェロッティほど好みではないかな。まあまだなんとも言い難いですが。そんな中で新加入のグレイがのびのびやって大活躍中です。


実はリーズは個人的にちょっと好みじゃないんですよね…凄く良いメンツ揃ってまたフレッシュスタート切ったのに勝ててないあたり、ビエルサの限界見えてる気が…注目はハリソン。大好きです。やっぱうめえし、バンフォードと並んでチームで一番融通きくとも思います。フィリップスは能力高すぎてむしろ融通って感じじゃない、というイメージ。


パレスのギャラガーはエネルギッシュでいい感じです。

実はまだヴィラとか見てないンデスが、イングスワトキンスの2トップとか普通に良さそう。結構どっちも万能型ですよね。ワトキンスの強さは魅力的。

ブレントフォードの収めてくれるFWとか、ワトフォードのフィジカル能力高そうなサイドアタッカーとか昇格組みはちょっと覚えてない。


こんなもんかな。今シーズンは実はどれだけ試合見れるか、あんま見れないかもという不安もありますが…

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?