ポスト真実という虚構

あってほしいそれっぽい現実
人は人が見たいものを見て信じたいものを信じる

ネットが普及して
個々人がそれぞれSNSで発信できる現代において
強烈なバイアスがかかった情報や
故意に歪曲した情報が飛び交うようになった
流れてくるタイムラインにいち早く反応して大喜利をかました者がポイントを得るというゲームが流行している
要はバズった者勝ち

話題性と注目度を共感と錯誤し
歪んだ承認欲求を飽きることなく満たしているのか
それとも全て理解した上でマネタイズとしてビジネスをしているのか

両者に言えることは客観的な事実よりも感情や個人的信条へのアピールが
この場合有効となっている

リテラシーが低い貧者は
これらの作られたポスト真実というVRを被せられ続けている
貧者は事実の確認よりも状況を察知して、場の空気を読み、同調することに最大の価値を見出す

さらにマスメディアがこれに輪をかけるようにポスト真実を
ブーストさせている
ワイドショーでは大喜利合戦になり座布団が多いものが正義となり
貧者はモニターの前でシュプレヒコールを叫ぶ

卵アイコンの1日前に作成されたアカウントがつぶやいた144文字は
多数のライクとリツーイトを経てワイドショーへと昇華し
これが日本国民の総意となる
同調による付和雷同が起こり、矛先となった者がいれば失脚し、
世論は流されていく

まるで世論のロビー活動のようだ

そこにいるロビイストは誰なんだ?

この話はSNS批判ではない
責任主体が明確ではないプロパガンダをハックしたものが勝つ


かの、左とん平は”とん平ヘイ・ユウ・ブルース”で謳っていた

俺はすりこぎにされちまったんだよ
くたびれて ひとりぼっちぼすりこぎなんだ
俺をすりこぎにしちまったやつ
そいつはだれだ だれだ だれなんだ
HEY YOU
HEY YOU WHAT'S YOUR NAME?

真実は死んだ、事実なんて時代遅れだ
重要なのは個々の感情であり自分が世の中をどう思うかだ

VRの先にいるあんた
一体誰なんだ?

日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします