見出し画像

ブロックチェーンとファクトフルネス

スマート社会において
”IOT””クラウド””ブロックチェーン””AI”の4種の神器において
圧倒的に”ブロックチェーン”の知識がぼんやりしていたので
ちとお勉強してみた
教材は中田敦彦のYoutube大学

■【経済】5G時代の最終兵器「ブロックチェーン」〜前編〜 人類の未来を変える大発明!

■【経済】5G時代の最終兵器「ブロックチェーン」〜後編〜 GAFAを倒す革命的な技術

数年前にビットコインで有名になっていた技術だったので
うっすらと知識としては
あったのだが、いざあらためて勉強してみるとこれがなかなか面白い
遠い過去に忘れられていたP2Pの”WINNY”って懐かしいな
”WINMX 2X”あたりから利用してたけどあのあと”Perfect DARK”やら”Cabos”など
まぁいろんな意味で夢が広がって
一気に自分のPCリテラシーが高まった思い出がある

ブロックチェーン自体はトランザクションに特化されているので
どうマスターを紐づけるのか
動画の中でGAFAを倒す力があると言われていたが
圧倒的なマスターを保持しているGAFAにまだ軍配があるように感じる
このあたりをブレイクスルーできるものができればいいなぁと思います
個人的には”古き良き日本の長屋スタイル”みたいで好きですね

んでnoteにて佐倉イサミさんがわかりやすくマンガにしてましたのでこれも読んでみました
■【お仕事】マンガでわかる⁉️ブロックチェーン

本編はこちら
■マンガでわかる⁉ブロックチェーン

仮想通貨に特化しない事例が豊富でいろいろ今後の期待が膨らむ作品でした
ウチの会社でも”サンクスポイント”というトークンぽいもの(トークンではない)があるのでもうちょっと昇華していけばいい感じになるのかなぁと考えてみたりしました
まだまだ勉強すべき奥が深いものなので引き続き勉強していきたいと思います

ってことで
■NEMブロックチェーンを使った、写真投稿型コミュニケーションサービス「nemgraph」

NEMがおもしろそうなサービス始めてたので登録してみました
写真のセンスはないですが汗
とりあえずNEM口座開設しましたので
Instagramと並行してポチポチ投稿してみようかなと
モバイルアプリがないのがちょっと残念ですが、ゆくゆく出てくることを期待しつつ
(VALUでもそうでしたよね)


ファクトフルネス系で気になった記事を少々
■ネット動画の真実「アマプラはネトフリの3倍」

プロダクトアウト思考は古いと一蹴する記事でした
確かにファクトで言えばアマプラはネトフリの3倍ありますが
ネトフリがオワコンというわけでもなく
ちょっと切り取り方が雑かなと思って見たりもしましたが
サイトの購読層を考えると”固定概念を捨てよ”と言ったメッセージなのでしょうか
もうちょっと解像度をあげてほしかったりもします

■コンビニは1店舗当たり何人の客が必要なのか


これも同じく日本の人口から割り出す来店客数期待値
客単価がないとイマイチな部分もありますが
乱立するコンビニに対して純粋な疑問をファクトベースで切り取るのは嫌いではありません
まぁセブンイレブンのドミナント戦略で過密しているのは間違いないでしょうし
サンクスを吸収したファミマも同じでしょう
この辺りは人口に対する適正店舗数ではなく単に経営戦略に起因するところが大きいではないのでしょうか?

ということで今日は物理的肉体の回復を優先していたので(単にだらだら寝ていたとも言う)
この辺で…

日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします