見出し画像

「ら」と「れ」の違い

1回生が終わってしまいました。速すぎて嫌です。この調子で大学生を終えてしまうんですか。

今回は1年を振り返ったり、教育大というまあまあ特殊な大学に入学してしまった感想とか教育大に行って気付いたことを記そうかと。

なぜ教育大に来た?

そもそもですよね。

私のいる学科は教員免許を取れません。いやいや、教育大でしょ。頑張ったら取れる所を取らないんでしょ?いいえ。取「れ」ません。ホームページにもあります。「教員免許なら他の学科をあたってね。」と。これうちの大学で唯一の学科みたいですよ。
その説明をするとまあまあの確率で聞かれます。

「え、じゃあ何で教育大来たん?」

何ででしょうね(遠い目)。

マジレスするなら「心理学を優先して教員を諦めた」のではなく「心理学をやりたくて学科を選んだらたまたまそこが教育大学だった」というのが一番適切だと思います。はなから教員は目指していなかったんですね。

今回はそんな私が、教育大に来て気付いたことを書いていこうと思います。

気付いたこと①教員志望がいる

あたりまえ体操。

大学の名前もあって、初対面の人に私の大学を言うと確実に言われます。

ほんまー!ほな将来は先生やなー!

ええ。違います。
今後も関わる人には大体こう説明します。

実は教員にはならないんですよ〜
え?どーゆーこと?
自分の学科、教員免許を取「れ」ない学科で〜
そんな学科あるん!?じゃあ将来どうするん?
(↑これも高確率で聞かれる)
心理学学んでるので、カウンセラーさんとかですかね〜
あ〜なるほどね!

これでいきます。カウンセラーさんになるかどうかはまだ決めてませんが、こう言うと一発でいけます。

今後会うことのない人には、もう省略してます。年末にワクチン打ったときのおばちゃん看護師さんとの会話です。

お姉さん大学生ー?
はい!そうなんです〜
あらそう〜何学部いてはるん?
教育学部です〜
ほんま〜ほな将来は先生やね!!(ここら辺でぶすっとワクチンが打たれる)
そうなんですよ〜!!!

あのときの看護師さんごめんね。でも説明するよりあなたの注射の速度があまりにも速かった。

私の友だちも、教員志望が多いです。教員志望だからという偏見を交えつつ、みんな優しくてしっかりしてて私を受け入れてくれて大好きです。本当に良い同期と先輩に恵まれたなぁ。皆さんが私のことをどう思ってるのかはおいといて、私は皆さんに出会えて良かったです。




最近、私自身がどういう人なのかを考えることが多いのですが、考えれば考えるほど、なぜみんながこんな私と関わってくれるのか不思議でたまらないんです。おっと、そういうお話はまた別の機会に。

気付いたこと②かわいい

顔面とかそういうことではなく、「健全」という意味です。顔面偏差値は皆さん高いから言うまでもない。

大学に入学する前、社会人になったいとこに大学のことについて色んなことを教えてくれました。

新歓で飲まないなんてありえないこと。深夜まで騒いだりするのが当たり前になること。授業を飛んだり下宿してる子の家に居候したり。

純粋な私は(と言ってる時点でダメ)、ふむふむと聞いていました。今は想像つかないけどこうなるのか〜。これで私もはれて大学生だ〜。そのいとこの根は真面目で賢かったがゆえに、全国の大学生はこうなんだと信じてビビっていました。(丁寧なフリ)

ただいまより、丁寧なフリを回収していきます。

新歓がpm5時解散(かわいい)
終電早いので!で快く帰してくれる飲み会(大好き)
学科の子と新年会しよう!で選ばれたのは、菓子パでした(綾鷹)

ほんとに大好きです。

バイト先の同期や先輩に驚かれます。大教そんな健全なん!?と。そこで私は出すのです。

必殺!「教育大なので!」

このカードを出した瞬間皆さんご納得なさいます。教育大だから、が全てではないと思いますが、私の周りがかわいい理由のうちいくらかの割合を担っていることは確かだと思いました。

いつぞやのノートにも書きましたが、大教って子供心を忘れていない人多くないですか。おしゃれなカフェに行く一面も、全力でじゃんけん列車を楽しめる一面もあって。この空気というかこの雰囲気というか、好きですね。

気付いたこと③長男or長女率の高さ

え、これ皆さんお気付きですか?うちの大学、第一子率と妹弟のいる率すんごい高いんですよ。

私は、私の幼稚園の入園式と中学校の入学式の日がぴったり被った姉と、干支が一緒の兄を持つ生粋の末っ子です。(意外ですか?)

私に向けられる偏見の二大巨頭が、「弟いそう」「共学そう」です。期待に添えず残念。でも最近「弟いそう」の共感率が減ってきた気がします。某みえのさんには先日、末っ子っぽいで?とまで言われました。あれれ。およよ。

どういうことか。同級生なのにお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいるんですよ。もうみーんなしっかりしてる。私しっかりするのやめました(やめるな)。こう見えても、小中高は今よりしっかりしてたんですよ?小学校では、家庭訪問で6年連続「しっかりしてますねー!」と言われたものです。

何が言いたいねん、というのは特に無いのですが…

え、何が言いたいんやろ。
これからも良かったら仲良くしてください(唐突)

間違いなく世界は広がった

えらく壮大なことを書いていますが、中高では考えられなかった環境を生きていることは確かです。

私自身が一番びっくりしていますが、高校から大学、のタイミングで新しいことをたくさん始めました。本っ当に知り合いが誰一人いない環境に飛び込みました。高校の同級生もいない、塾が一緒の人もいない、名前は知ってるなーみたいな人すらいない、高校の先輩に大教の人もいない(何なら少なくとも過去20年間私の高校から大教に行った人がいません)。
大学生になって、働くということも始めました。
そして、全く知らない吹奏楽の世界にも飛び込みました。正直、6月頃ちょっと疲れました。新しい世界に一気に触れすぎてちょっと疲れました。今はもちろん元気です。


たまに思わんこともないです。


もし私が総合大学の心理学部に通っていたら。


たまーに考えます。バ先の受験生が、かつて私が目指していたところに合格を決めたのを聞いて最近もう一回考えました。
きっと今より広い世界が待ってます。きっと今よりたくさんの種類の人に出会っています。なんでも楽しんでしまう精神を持っている私なら、そこで最高に楽しい生活を送っています。

でもねー、今の生活が大好きすぎます。笑
学問も人も部活も。
合格を決めた受験生を心から祝えるのも、今の生活が楽しいからだと思います。

2限のためだけに往復2000円の距離を移動してみたり、3時間の部活のためだけに4時間かけてみたり…楽しくないならこんな事できません。

小学校は言うても、たまたま家が近かったという理由で教室に集められた集団生活ですよ。
中高に入って、世界広がったなーなんて思ってました。今よくよく考えれば、中学受験のいる女子校なんて世界せっっま。まぁありがたいことに、間違いなく小学校では会うことのなかった人種にたくさん出会えましたので、当時の私が世界の広さを感じるのも無理はないでしょう。

大学は広いねー(誰)。
もちろん、今の生活に満足し切って高みを目指さない大学生にはなりたくないし、卒業したらもっっっっと広い世界を見るし。この大学「で」良かったと思っていません。ですが、今後よっぽどなことが無い限り、この大学に来て良かったなーという気持ちで卒業できる気がしています。(フラグ的展開にならないよう、今年度も学問音楽頑張ります)

結局は、お導きで私は大教に来る運命だったのかなーなんてことも考えたりします。もっと論理的思考を豊かにしていきたいところ。

結局どうしたの

特に結論とか考えずに書き始めてしまったもので、締め方に大変困っています。

こんな真面目な話するタイプでもないのに。

だらだらと1年間を振り返ってみましたが、来年度は部活も学問もいい感じに忙しく頑張りたいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
あ。プチ情報。近所のつぶ組が最近値上がりしました。税込95円から103円。ショックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?