見出し画像

本当は過去も変えられるんだって、

モーニング娘。の生みの親で、総合プロデューサーを退いた後も楽曲を作っているつんく♂さん。私にとってはある意味神様のような人だ。彼がいなければモーニング娘。もハロープロジェクトもすばらしい楽曲もなかった。

彼は、作った曲についてライナーノーツを書くことがあって、われわれヲタクの中には楽しみにしてる人も多い。書いてないことを指摘するヲタクがいたのだろうか、数日前にツイッターでこんなことをつぶやいてていた。


本人もおっしゃるとおり、かなり熱量のこもった内容なので、書くのはエネルギーいるだろうなと思う。


今日、現在行われている秋ツアーで歌われている新曲、「Hey! Unfair Baby」のライナーノーツが公開された。

そこに書かれていた言葉に、グッときて泣きそうになってしまった。

なんども言うけど、自分も未来も変えられるけど、本当は過去も変えられるって知っててほしい。
偽造、捏造でなく、あったしくじりや不運も心の中で良き思い出に変えることができるのは自分だけということです。 

またか、またか、またなのか。

そんな感じでうまくいかないこととか、そのときを思い出すとしんどいことが増えていく。そういうしくじりが続いたことが汚点みたいに感じる気持ちが頭をもたげるときがある。

でもそうか、過去も変えられるんだ。

涙ッチの歌詞とか、

優しくなって 許しあって
終わったこと 引きずらないで
だけど反省は大切さ
失敗生かし 次は成功するのさ

浪漫の歌詞が浮かんだ。

MY DEAR BOY 全てはあなたが放つ
イメージで決まるよ HEY! MY BOY
平和という 無限の情熱がある
さあ 行こう! LET'S HAVE A DANCE NOW
さあ 行こう! LET'S HAVE A DANCE、
MY DEAR MY DEAR

つんく♂さんの作る曲には、今を打破して、もしくは受け止めて未来へ導いてくれる、みたいな強さがある曲がある。大人になってあらためて気づくこともあるけど、今日またこの人の音楽に触れられる時代に生まれてきて幸せだなぁと思った。お元気でいてほしい。

===

20.04.23

な、なんとこのnoteを読んでツイートしてくださったリットルさんのツイートをつんく♂さんご自身がリツイートしてくださいました…! うれしすぎます、ありがとうございます…note書いててよかった…!

ほぼ日の塾でモーニング娘。についても書いてるのでよかったら…



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?