◯定点観測

今日はクリスマスイブ。なんなら今、日付を超えたところ、メリークリスマス。
イブとクリスマス、何の希望も出していないが二連休となり本当は二週間前までは雪国に行くぞ!と息巻いていたけど、もともと24日は犬のトリミングを予約していたのと各地災害級の大雪のニュースを見て諦めた。ああ、一年前のこの時期、来年は必ず雪を踏みしめるぞと決意したんだけどな、年明けだな。
とにかく昨日まではただの休日を回避するべく夕方のトリミングに間に合うことを考慮して、千葉までまたフェリーに乗る?休日おでかけパスで神奈川ローカル線散歩?など考えたけど、やっぱり脳裏の青森・長野・富山・秋田がチラつき、泣く泣くゆっくり休日を迎えた。
それでも急遽祖父母に会いに行けたし犬もフワフワになったし父からフィルムカメラを譲ってもらったし、よかった。ずっと溜めてた旅の写真をアップできたし。
明日は少し遠くまで散歩に行きたいと思う。それで帰りにフィルムを買って、クリスマスの夕食をつくる。静かに過ごせることが何よりだと思う。

noteを振り返ったら2020年は「自分をゆるす年」2021年は「常業を守る年」だったらしい。それなら、2022年は「常業を守り、整える年」だったような気がする。
今年はいろんなトラブルに見舞われた。心折れることもたくさんあって、自分の普通が普通じゃないことがとってもよくわかった。だからこそ、自分の芯が浮き彫りになったし守りたいことがより強く信念のように根付いた。
しかし合わないからといって排斥はしたくないから自分の中に対人の引き出しが増えたように思うし、交信ができる人達はとてもありがたく、共に過ごす時間は充実していた。
自分の真理が明らかになるほどに通じ合う人が増えたような気もする。

どうにか整え続けて、いろいろあった今年も終えられそうだ。
来年はいかに。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?