【法政通信】落単とオススメ科目

簿記IIの単位落としました…
返ってきたリポートを見ると認識誤りや計算ミスがチラホラありました。先日受けた単位修得試験も同じようなミスをしているおそれがあります。そうなると次に申し込みができる試験は4月になるのでスケジュール的に痛いです。

泣く泣くレポート用紙の交付を申し込むことにしましたが、WEBではなく郵送というのが手間ですし、しかも到着は数週間後なので年末年始に作成することができません。200円のレポートを購入するのに、275円の振り込み手数料がかかります。落とした自分が悪いのですが、もうちょい何とかならないものか。

さて、今はお口直しとばかりに、メディアスクリーニングの労働経済学を受講してます。
働きながら通信制大学やってる方にはおすすめの科目ですよ。職業訓練の費用負担については、日本的雇用慣行の成り立ちにも影響しており、企業と労働者のどちらが負担するのか、などまさに自分ゴトとして学べるからです(あと講義がわかりやすい!)。

就職してから来年で15年になりますが、果たして自分の賃金は限界生産性と等しくなってるのかなー。

人生100年時代、定年がどんどん延長されるなかで、企業は従業員が何歳にかるまで人的資本に投資するのか、費用負担のあり方も変わってくると思いますね。

また来週がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?