見出し画像

GUNCY'S社員インタビュー!     第12回テクニカルプランナー編

 GUNCY’Sという社名の由来にもある通り、当社の軍師たちは自ら進んで表舞台にでることは少ないものの、分野に特化したスペシャリストが集まっています。

 一つの作業に固執せず幅広い知識を持ったエンジニアが揃う為、取り組んでいる内容も様々です。「従業員にとって会社は、実現したいことをするために利用する場。やりたくない仕事までやる必要はない。」という代表の野澤の方針もあり、主体的に関わり、やりがいや手応えを感じられる仕事になるように全員が意見を出し合って取り組んでいます。

 そんなGUNCY'Sでは、年々口コミやご紹介等で増える一方の引き合いに対してリソースが不足し、期待に応えきれていない状況が続いており、一昨年から本格的な採用活動に踏み切りました。自分たちの会社の魅力や考え方を発信していければと、メンバーにインタビューを行いましたので、ご紹介していきたいと思います。

画像1

第1回目テクニカルプランナーインタビューはこちら
第2回目Unityコンサルタントインタビューはこちら
第3回目テクニカルコンサルタントインタビューはこちら
第4回目エンジニアインタビューはこちら
第5回目ラインプロデューサーインタビューはこちら
第6回目エンジニアインタビューはこちら
第7回目アートディレクターインタビューはこちら
第8回目テクニカルプランナーインタビューはこちら。          第9回目Unityエンジニアインタビューはこちら
第10回目パイプラインエンジニアインタビューはこちら
第11回目テクニカルプランナーインタビューはこちら

第12回目 テクニカルプランナー

Zさん
はじめて触った言語はC#。Shader関連の技術やUnityなどを学びつつ、現在はテクニカルプランナーとして従事。

技術範囲

C# スクリプトUnity描画関連な技術 / Unityタイムライン、アニメーション、エフェクト、AIスクリプト

画像4

テクニカルプランナーとしての仕事内容を教えて下さい。

 テクニカルプランナーって検索からだとあんまりひっかからない職種名ですよね。(笑)プランナーは仕様書作りが主な仕事だと思うんですが、実際にエディターの中を触れる人、ゲームアプリのエディターがわかるプランナーといった形じゃないでしょうか。以前は自分もプランナーとして仕事をしていたんです。ただ、もともとエディター周りの話も理解していたのでGUNCY'Sではテクニカルプランナーとしてお仕事させて頂いてます。

画像2

GUNCY'Sはどんな印象がありますか?

 コンサルをやっていると修正などわからないことも多く、調べながら進めていてもタイムロスがあったんですが、社内コミュニケーションツールのSlackではわからない所を積極的に答えてくれるので仕事が進み、助かっています。あとは自分のやりたい得意分野を仕事としてやれるので楽しいです。

プロジェクトに対する向き合い方で意識していることはありますか?

 自分が出来ることは全てやろうと思っています。現在のプロジェクトでいうと、エフェクトの制作など、本当は自分が見なくていいようなタスクも気になってしまうことがあって。スケジュールを見て自分が出来そうな事は結構やってしまいますね。でも気づいたら自分のタスクが増えていることもあるので良くも悪くもです。(笑)

画像5

GUNCY’Sの魅力を教えて下さい。

 業種を絞らず、どの分野でも仕事があることです。技術含めて一人ひとり知っている範囲も広いですね。あとはリモートワークなので、仕事時間に換算するととても効率いいなと実感しています。クライアント対応がいつ入るか分からないことも多いので、時間帯を気にせず打ち合わせが出来たりしますし、あまり良くはないですが緊急の対応が夜遅くに入っても、リモートだとすぐに対応できるので僕はやりやすいですね。

どんな人と働きたいですか?

 どんな仕事もそうですが、対人で仕事をしていると、相手が話したことを理解しようしない姿勢を持つことはよくないなと思う時があります。なのでわからないことでも理解しようとする姿勢を持てる人、あとは趣味が合う人ですかね。仕事関連のことであればお互い分担して話し合って解決出来る環境がGUNCY’Sにはあるので、特に心配せずに入ってきてほしいなとは思います。

画像3

今後取り組んでいきたいことはありますか?

 もともと学生時代からゲームが好きで、自分で作りたいという気持ちがあるので、エンジニアさんに比べたら遊び程度ですが、今はコードを自分で書いたり、Unityの勉強をしています。なので、オリジナルタイトルを自社で出来たらいいですね。コンサルティングをしていると地雷を避けながら効率よく良いコンテンツが出来るだろうし、炎上することはないと思うので。(笑)

GUNCY’Sでは下記のポジションを募集中です!
■採用についてはこちら

次回はエンジニア編になります。

株式会社GUNCY’S
株式会社GUNCY'Sは、映像・3DCGコンテンツ、ウェブサービスなどのデジタルコンテンツの制作、開発を中心に、広くクライアントの課題を解決するソリューションを提供しています。世の中にあまたある「制作会社」とは一線を画し、コンサルティングから詳細の設計、制作、成果物まで、プロジェクトの最上流から関わり、アウトプットまでをワンストップで提供する点が最大の特徴です。
HP https://guncys.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?