見出し画像

GUNCY'S社員インタビュー!     第13回エンジニア編

 GUNCY’Sという社名の由来にもある通り、当社の軍師たちは自ら進んで表舞台にでることは少ないものの、分野に特化したスペシャリストが集まっています。

 一つの作業に固執せず幅広い知識を持ったエンジニアが揃う為、取り組んでいる内容も様々です。「従業員にとって会社は、実現したいことをするために利用する場。やりたくない仕事までやる必要はない。」という代表の野澤の方針もあり、主体的に関わり、やりがいや手応えを感じられる仕事になるように全員が意見を出し合って取り組んでいます。

 そんなGUNCY'Sでは、年々口コミやご紹介等で増える一方の引き合いに対してリソースが不足し、期待に応えきれていない状況が続いており、一昨年から本格的な採用活動に踏み切りました。自分たちの会社の魅力や考え方を発信していければと、メンバーにインタビューを行いましたので、ご紹介していきたいと思います。

画像3

第1回目テクニカルプランナーインタビューはこちら
第2回目Unityコンサルタントインタビューはこちら
第3回目テクニカルコンサルタントインタビューはこちら
第4回目エンジニアインタビューはこちら
第5回目ラインプロデューサーインタビューはこちら
第6回目エンジニアインタビューはこちら
第7回目アートディレクターインタビューはこちら
第8回目テクニカルプランナーインタビューはこちら
第9回目Unityエンジニアインタビューはこちら
第10回目パイプラインエンジニアインタビューはこちら
第11回目テクニカルプランナーインタビューはこちら
第12回目テクニカルプランナーインタビューはこちら

第13回目 エンジニア

Tさん
得意言語はPythonとJavaScript、ゲームが好きで作ってみたいと思いプログラミングに興味を持ち始め、専門学校の授業で初めてC言語を学ぶ、現在はインフラ周りの効率化や整備を行うエンジニアとして従事。

技術範囲

 ツール作成(主にPython)やシステムの設計、ShotGridのGUI上での管理やAPIを使用した操作、Jenkinsの管理、NextCloudの管理、WrikeのAPIを使ったツール作成、SlackのAPIを使った通知の仕組みの構築。好きな事は、手順が複雑だったり手間のかかる作業など自動化やデータの流れを整備して円滑に流れるパイプラインの開発など、ピタゴラスイッチ的にデータが意図した順番に変換されたり送信されたりしてスムーズに流れていく仕組み作り。

画像1

具体的な仕事内容を教えて下さい。

 インフラ周りのサポートしつつ、プロジェクトでツールを作ったり、縁の下の力持ち的なポジションになります。今までは社内の環境を整えるような立ち回りが多かったのですが、最近では他のプロジェクトに目を光らせる余裕も出てきましてた。今は、Unityを扱うプロジェクトにも参加させて頂いています。丁度、Unity周りに興味が出てきたところだったので、色々学べて嬉しいです。

技術的な難しさを感じることはありますか?

 そうですね…色々工夫したものの複雑な処理や仕様になってしまうことが案件によってはあるのですが、そういう時にもっと知識があればシンプルで無駄の無いものが作れるのかなぁ。。と、ふと思ったりしますね。その辺りは、日々精進するしか無いですね・・・

画像4

GUNCY’Sの魅力ってどんな所ですか?

 GUNCY'Sでは、様々なツールを使ってタスクの見える化やメンバー間でのコミュニケーション行って仕事しています。例えば、タスク管理には、Wrikeというツールを使用していて、各メンバーの今やっている作業や今後の予定などを計画立てて取り組んでいたり、コミュニケーションに関しては、ZoomやSlackを活用したりしています。特にSlackでは、最近各メンバーごとに分報チャンネルを作成して、日々困っていることや興味があることなどをTwitter感覚でつぶやいていたりします。実はこれがとても役に立っていて、以前までだと困っている内容を周知するのを若干躊躇していたのですが、自分の分報チャンネルであれば自分の判断で自由に書き込んで良いため、安心して書き込めて助かっています。また、GUNCY`SのメンバーはSlackのプロ?(笑)が多いので困ったこと等を書き込むとメンションが付いていなくても直ぐに気づいて相談にのってもらえたりして心優しい方が多い印象です。

画像2

エンジニアとして意識していることはありますか?

 エンジニアの仕事ってコードを書き動かすことがメインになりますが、それだけで無く、調査してその情報を資料としてまとめることも重要だと思っています。実際にクライアント様へ調査結果を資料としてお渡しする際にも、そのスキルが役に立っています。ただ、資料としてどこまでまとめれば十分なのか上手く判断出来ず、時間がかかってしまうことがしばしばあるので、素早く簡潔に情報をまとめられる人は羨ましく思います(笑)

どんな人と働きたいですか?

 さっきの話とも繋がる部分があるんですけど、シンプルに物事をまとめる能力がある人、チャット能力がある方だと働きやすいのではないでしょうか。テレワークだとメンバーとのコミュニケーションがSlackメインになるので苦手な人だと難しいと思います。あとはなるべく、楽しく仕事ができる人ですかね。

画像5

GUNCY’Sでは下記のポジションを募集中です!
■採用についてはこちら

株式会社GUNCY’S
株式会社GUNCY'Sは、映像・3DCGコンテンツ、ウェブサービスなどのデジタルコンテンツの制作、開発を中心に、広くクライアントの課題を解決するソリューションを提供しています。世の中にあまたある「制作会社」とは一線を画し、コンサルティングから詳細の設計、制作、成果物まで、プロジェクトの最上流から関わり、アウトプットまでをワンストップで提供する点が最大の特徴です。
HP https://guncys.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?