見出し画像

UI/UXデザインの原則_UI/UXの指標を活用する

こんばんは!モンハンライズ楽しすぎて昨日サボりました!ごめん俺!
正直今日もサボりたい!心を燃やせ!やりましょう。

内容
UI/UXを定量的に評価する手段について


要約😎
・定量的に評価する手段として、ユーザーの被験者に目標の達成度合いをレベル1〜4の4段階で評価してもらうことで評価の定量化してる

レベル1
目標達成できなかった(未達成)
レベル2
なんとか目的達成できたが迷ったり、時間もかかった(非効率)
レベル3
目的達成できたが体験には不満も残る(不満)
レベル4
目的達成でき、体験そのものも満足(達成)

・テストごとに設定した目的別にこの指標を取得し、優先的に解決する必要があるUI/UX上の課題を可視化できる
・レベル1や2があった場合リリースを遅らせるなどユーザーへのクリティカル不満や不安を回避できる
・NPSと呼ばれる評価を用いることもある
・NPSとは、顧客ロイヤリティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標
・あなたはこの商品(サービス)を親しい友人や家族にどの程度勧めたいと思いますか?の質問に1~10点付けてもらうやつ

まとめ😇
・達成度合いをもとにUI/UXデザインの評価を定量化する
・操作性の良さだけではなく、満足度も評価することでユーザー評価を正しく捉える

感想🥺
はー!なるほど!
UI/UXデザインを評価するのって難しくね?ってずっと思ってたけどこういった考え方なら確かにできるな!!!
ユーザーからの要望が上がってきた場合、この1~4の部類に分けてもらって対応すべき順番を付けれそう!!!これはすぐに実践した方が良いな!!!

雑談😝
モンハンライズ出ましたね!!!
皆さんはやっとる?????

俺友達と一緒にマガイマガトの逆鱗欲しくて狩まくってたんやけど全く落とさんのよ笑
30体ぐらい倒してても笑

モンハンあるあるのレア素材でないってやつにぶち当たってます。笑

これもまたモンハンしてる感じしていいよね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?