見出し画像

《245》人手不足のときこそ自分が試される

こんにちは、田中梓です😃

5月はゴールデンウイークもあったからか、新しい道を選ぶ人も増えて、メンツがガラリと変わりました。

数ヶ月前よりも人手不足になりましたが、このような状態でこそ、自分が試されますね。

1人の作業者か、チームのメンバーか

「人手が足りない!誰か何とかしてよ!」というのは、新卒の頃の私の口癖でした。

たしかに整った仕事環境とは言えませんでしたが、自分自身で改善策を考えたり、自分が成長して何とかしようと考えたりすることはありませんでした。

それは、自分はあくまで1人の作業者なので、作業しやすいことだけが目的だったからです。

フリーランスとして自分で仕事をすると、メンバーが入れ替わるのはイレギュラーなことではなく、前提として捉えて動くことが大切だと感じます。

自分もチームメンバーだと自覚すると、残った人員で何ができるか、どうすればいいかを考えるようになります。

もちろん、いきなりベストな動きができるとは限りません。

しかし、自分をどのような立ち位置として認識するかで行動や精神状態は変わりますよね。

今後どんな仕事になるかはわかりませんが、自分にできることを見つけて動いていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?