見出し画像

ぐんまーの秋


9月に入り、なお残暑が続く秋の初め。
秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など季節感を楽しむフレーズがたくさんある中、みなさんは何を楽しみにしていますか?

美味しいもの食べたい!ゆっくり読書もしたいとも思っている主ではありますが、やはり写真に強く向き合いたいと思っています。

インスタグラムやX(旧ツイッター)などでおすすめに上がってくるような写真を撮りたい✨

ぐんまは観光スポットが多く、写真を撮る機会も多い分、いい写真も撮れるだろうと思っていましたが、そんなに甘くなかったです(;´Д`)


最近は高崎の大花火を取りに行きましたが、カメラを構える人の多さに驚きました。今では一眼を持つ人は、一般的になってきてその分クオリティが高いんですよね〜

負けないくらいの写真を撮るにはもっと努力をしないとだめなので、今年の秋はカメラ・写真に向き合い、一皮向けられるように頑張るぞ〜🔥

そんなこんなで、秋の見どころというか、楽しみをまとめてみました。
*写真と時期はズレているものもあります。


秋の楽しみ

コスモス

自分が見に行ったのは、鼻高展望花の丘。

秋にはコスモスまつりが開催されるんです!他には、はにわの里とかもおすすめなので是非行ってみてください!

彼岸花(曼珠沙華)

彼岸花。去年始めて彼岸花を見に行きました。私が行ったのは伊勢崎にある御嶽山自然の森公園です。思い描く赤い彼岸花の他にも白い彼岸花もありました。場所にもよりますが、黄色い彼岸花もあったりと、新たな発見ばかり!!ここも、すんごいおすすめ。

コキア

みなかみ町にある伊賀野の花畑に去年行きました。
高台から見渡せるコキア、緑から赤に染まりかけのコキア。
もふもふコキアは癒やしだな〜

吹割の滝

東洋のナイアガラともいわれるこの場所。
沼田市にあります。
国の天然記念物、名勝にもなっており、秋の紅葉と流れる滝のマッチは、もう口が塞がらないくらい素敵です。

赤城山

言わずもがな、群馬の人なら誰でも知っているような上毛三山の一山。
赤城の紅葉は格別。たくさんの人で賑わいます。
車で紅葉を見ながら登っていくの楽しいですよね🍁
あ〜楽しみ〜!

尾瀬ヶ原

冬が長い尾瀬ヶ原。
ここを逃すと山開きはまた、春遅!
体力に自身がある人はいかないとですね!!
大自然と紅葉に囲まれ、ハイキングすることを想像するだけでも最高!
行っておきたい!

碓氷第三橋梁(めがねばし)

紅葉が綺麗といったらやっぱり眼鏡橋なしじゃ語れない。
日本最大のレンガ造りのアーチ橋と紅葉は相性抜群!
レトロな雰囲気ただようスポット!
廃線ウォークなどのんびりウォーキングもしたい!

草津温泉

寒くなってくるこの季節の温泉は格別ですよね!!
実はまだ、行ったことがないんです☺
絶対行かないと損ですよね、、、
行きたい、、、!

くらぶちこども天文台

こちらはくらぶちこどもの天文台。
秋は空気が澄むので星もとてもきれいに見えます。

山の中に位置するのですが星を見るために訪れる人もたくさんいるのであまり怖くはなかったです。

などなど・・・!

群馬スポットの一角に過ぎませんが行きたいと思えるところがひとつでも見つかれば嬉しいです!!

皆さんの秋の楽しみ、私にも分けてくださいね!
以上がはじめてのnoteでした!

楽しみ膨らみましたか??
皆さんのお力になれたら嬉しいです!

良かったらいいねやフォロー、ぐんまノートの方もよろしくお願いします!!

それでは、良い秋を〜








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?