見出し画像

【ハクタイシティカップ準優勝】対戦レポート

(本記事は全文無料、約7000文字+画像8枚です。)

こんにちは。ぐんぐるです。

前回記事の続きみたいなもんです。

というのも、前回記事を書いた時点では4か月振りにデッキ組んでジムバトで2戦してきた、で終わっていたんですが「翌日ハクタイシティカップなる自主大会がある」と教えていただき、なんかポケカしてぇぇぇぇなぁぁぁYeeeeee、となり急遽参加したので。

めっちゃ楽しかった。(笑)

せっかく準優勝したので、対戦レポートでも残してみようかなと思いました。

使用デッキは前回記事で紹介した【Queen's command】こと、ゾロペルサーナイトです。


それでは、どうぞ。

①北海道旭川市開催『ハクタイシティカップ』

まずは簡単にですが大会の紹介をさせていただきたいと思います。
※私は開催メンバーではないので、いち参加者視点で文章を書いています。

・2019年2月~旭川市で開催されているポケモンカード非公認大会です。私が参加したのは5/12に開催された第2回ハクタイシティカップでした。

・参加者は22名で、スイスドロー5回戦+上位8名で決勝トーナメントの形式でした。参加費がかかりますが、その分豪華景品が用意されており(優勝者はスカイレジェンド2BOX!!)、ガチめな大会になっていると思います。ジャッジを務めているイベントオーガナイザーもいました。

サブイベントもあり、参加者はみんな一日中ポケカしてました。最後のじゃんけん大会では、プレイマットやスリーブが景品になっていました。全体的に話しやすい雰囲気でみんな人柄が良く、居心地の良い空間でした。

↓第2回ハクタイシティカップの大会概要ページ


②対戦レポート

(自先1=自分先攻1ターン目 相後2=相手後攻2ターン目 などと簡略して表記しています。)

第1試合 vs三鳥(つざりゅうさん。4位入賞された方) 先攻 勝ち 6-2

1番に申し込みをしたというやる気溢れた方とマッチング。初戦から飛ばしていくぜー。

お相手の場がジラーチ単のため、デッキわからず。こちらゾロアスタート。

自先1、リーリエから展開。ベンチのラルトスに二子玉貼ってエンド。
相後1、エネルギースピナーから、溶接工+コケコ♢+水エネ手張りでいきなり4エネ三鳥が完成。早いw しかし入れ替えを引かなかったようで、バトル場ジラーチのままエンド。

自先2、「ライオットビート」でジラーチ倒す。サイド5-6。
相後2、「トリニティバーン」でゾロアーク倒される。サイド5-4。

自先3、「キャットウォーク」でパーツを揃える。二子玉付きのラルトスをサーナイトに進化、「ひみつのいずみ」+トリプル加速エネルギー手張りで「インフィニットフォース」300点。三鳥一撃!サイド2-4。
相後3、「ビクトリーサイン」でベンチの三鳥を4エネにして準備。

自先4、手札にグズマとトリプル加速エネルギーがあったので、ベンチの4エネ三鳥を呼び出して「インフィニットフォース」300点。サイド0-4。勝利。

第2試合 vsズガドーン単 後攻 勝ち 5-5(種ポケモン切れ)

お相手小ズガスタート、こちらゾロアスタート。

相先1、手張り+溶接工でいきなり3エネ小ズガ完成。早いw
自後1、そこそこに展開してエンド。

相先2、ハイボでズガドーンGXを切りながら小ズガをベンチに置き(ズガドーンGX切ってええんか?)、バトン貼って「火の玉サーカス」。サイド6-5。
自後2、「インフィニットフォース」で反撃。サイド5-5。

相先3、「火の玉サーカス」でサーナイトを一撃するも、バトン貼れず。サイド5-3。ここでバトル場の小ズガを倒せば、相手の場にエネルギーがほとんど無くなる。これはチャンス!
自後3、しかし事件が起こる。「キャットウォーク」でリセットスタンプ2枚を手札に加え、1枚を使いつつ、ペルシアンに二子玉貼って「ふくしゅう」…

ここでお相手より指摘、『そのペルシアン技打てませんよ??』

…はい????

テキスト確認。

ふくしゅうって3エネ技だったのwwwwwwwwwww

知らんかったwwwwwwwwwww

っていうかここで攻撃できないのめっちゃやばくないかwwwwwwwww

とはいえ技を使えないのでそのままエンド。

相先4、バトンを貼りつつ(アカン)、「火の玉サーカス」。サイド5-1。
自後4、リセットスタンプもう1回打ちつつ、「ライオットビート」。サイド4-1。

バトンされた3エネ小ズガが前に出てくる。頼む、何も引かないでくれ…。

相先5、ボールで小ズガ出して「ブレイザー」。助かった!
自後5、ムサコジを撃ちつつ「ライオットビート」。サイド3-1。

相手の場にエネルギーが尽きたので、その後はお相手何もできず。種ポケモンが切れるまで殴り続けて勝ち。危なかった…。

今回学んだこと:ペルシアンの「ふくしゅう」は3エネ技。

みんな、ちゃんとカードのテキスト読もうね!!!!

☆お相手、ハイボでズガドーンGX切ってなかったら「バーストGX」で負けてたかもしれん。助かった。(この試合助かったしか言ってないw)

第3試合 vsズガドーン単 先攻 勝ち 5-4(種ポケモン切れ)

こちらラルトス、お相手小ズガスタート。旭川ではズガドーン流行ってんのか?

自先1、ベンチ展開してエンド。
相後1、「ブレイザー」するも不発、10点。

先2からは、こちらGXで殴り、「火の玉サーカス」で返される展開。お相手のサイドが6→4→2と進むたび、「キャットウォーク」しながら、リセットスタンプ→リセットスタンプ+ムサコジと使っていき、相手をハンドレスにする。動けなくなった相手を種切れするまで殴って勝ち。

第4試合 vsサナニンフ(フルコンさん。優勝した人) 先攻 負け 4-6

こちらゾロア、お相手ムウマスタート。ムウマの相棒がガブギラでありますように、と願うが出てきたのはサナニンフ。きつい。

お互い順調に展開し殴りだす。

「ふしぎなことづけ」でサイド1枚もらうも、しっかりラルトスをカウンターキャッチャーされる。サイド5-5。

中盤、手札にグズマとアセロラが両方ある場面で、自分の場は、ゾロアーク×2、ニャース、テテフ×2。拘り抵抗力込み「ライオットビート」130点を与えれば、次のターンにベンチに下がってもグズマで1匹倒せる。しかし、まんたんの薬で回復された場合、次のターンにはアセロラでゾロアークを回収したい。ゾロアーク回収した時のことを考えるとゾロアを置きたいが、ラルトスを置くベンチスペースが無くなる…。

まんたんの薬で回復される可能性が高いと考え、ゾロアを置く。

しかし次のターン、お相手回復せず。入れ替えて「カレイドストーム」。ベンチのゾロアークに2枚目の拘りを巻き、130点乗ったサナニンフをグズマで呼びだして「ライオットビート」。サイド2-5。

しかし返しに傷ついたゾロアークを呼び出され、拘りメット付きのサナニンフで「カレイドストーム」。サイド2-3。

ここでラルトスを出すも時すでに遅し。殴った返しに、ペルシアンを呼び出され、タッグスイッチから6エネ「ミラクルマジカルGX」を決められる。しかも無人発電所付き。サイド2-1。

手札0で特性も使えない。そのまま殴られて負け。

☆こちらの場にサーナイトがいなかったせいで、6エネGX技を打ちやすい状態を作ってしまった。3匹目のゾロアは置かずにゾロアークは2匹で我慢して、ベンチスペース空けたところにラルトス置かないと駄目だった。ベンチ管理を失敗した試合だったと思う。

第5試合 vsガブギラマージ(ぽはよぉさん。3位入賞した方) 後攻 勝ち 6-5

久しぶりの5連戦と、取引の使い過ぎでそろそろ脳みそ溶けそう()

お相手ランドロス、こちら悲しみのテテフスタート。まあ1回くらいはこうなる()

相先1、いきなり無人発電所を置いてくる。手札にボールが1枚しか無くて、リセットマーシャ+テテフを持ってくる動きができずに即死かな()、と思ってたらお相手の「ふしぎなことづけ」でサイドからデデンネを引いてくる。ほっと一息。サイド5-6。
自後1、リセットマーシャがサイド落ちしてないことを祈りつつ、ボール使う。いた。「リセットホール」して手札のフェアリーエネと拘りをバトル場のテテフに貼りつつ、マオ+「デデチェンジ」。ゾロア2体ベンチに置いてエンド。

相先2、グズマでデデンネを呼び出され、ガブギラの「ちょくげきだん」ベンチのテテフに40点。お相手はムウマージ起動したものの、サポート打てず苦しそう。
自後2、ラルトス置きつつ、山札再確認。…サーナイト2落ちしてるw バトル場のデデンネにフェアリーエネ貼ってエンド。こっちも苦しい。

相先3、ブルーの探索からラルトスをカウンターキャッチャーされ、ガブギラの格闘道場+「ちょくげきだん」80点。ラルトス気絶、サイド5-5。
自後3、ニャースをベンチに置き、テテフに二子玉貼って、「エナジードライブ」110点。

相先4、ベンチにマシャリキを置きつつ、グズマでニャースを呼び、ランドロスの「パワーサイクロン」。サイド5-4。
自後4、シロナから「とりひき」するも二子玉引けず。まあ5試合もしてれば引けない試合もあるんだけど…ランドロス取り損ねるのはきついw メタモン♢とラルトスを置き、テテフにフェアリーエネ貼ってエンド。テテフがどんどんムキムキになっていくw 現在4エネ拘りテテフなので、次に二子玉貼ればベンチの110点乗った1エネ付きガブギラにエナジードライブ170点で倒せる。のだが…

相先5、傷ついたガブギラをまんたんの薬で回復()、これきっついなー、と思っていたら、2回目の「ふしぎなことづけ」をしてくれる。おっ、これチャンスかも。しかもサイドからサーナイト救出。ランドロスが逃げて、ぴちぴちのガブギラで「ちょくげきだん」メタモン♢気絶。サイド4-3。
自後5、手札にあったレスキュータンカをリセットマーシャorニャースのどちらに使うかで迷う。無人発電所は怖いが、そもそもペルシアンがいなければ次のターンに相手のベンチのガブギラを倒すことはできなさそう…。タンカでニャース救出。グズマでランドロスを呼び二子玉貼って6エネになったテテフで「エナジードライブ」120点。サイド3-3。

相先6、闘エネ1超エネ1ついたマシャリキを前に出し、ブルーの探索→無人発電所持ってくる(ニャース選んだことを早速後悔w)、しかし無人発電所に張り替えてこない(おっ??)。どうやら闘エネを引かなかったようで、格闘道場+「リベンジ」130点。40点乗ってた6エネテテフ気絶。サイド3-1。チャンス!!
自後6、「とりひき」+「キャットウォーク」でパーツを揃えて、1エネついたガブギラをグズマで呼び出し、サーナイトに「ひみつのいずみ」+トリプル加速エネルギー手張り、「インフィニットフォース」150×2=300点!勝利!!

終始苦しい展開だったけど、なんとか勝てた~。この試合、エナジードライブ2回とインフィニットフォース1回しか技使ってないw
フェアリーエネ4枚を全部使った、地味だけど面白い試合でした。
ランドロスを倒すときも、ゾロアークで倒してたらリベンジ+無人発電所を決められていたので、テテフにエネルギー溜めておいて大正解だった。

〇予選はこれにて終了。お昼休憩をはさんで決勝トーナメントへ…

決勝トーナメント 第1試合 vsポリZアーゴヨンGX(シィさん) 後攻 勝ち 6-2

実はこの対戦相手、10年以上振りに再会した小中学校時代の同級生。そして舞台は決勝トーナメント、しかも相手のデッキは珍しいタイプ。これははすはすしますなあ!!!と思っていたのだが…

相手ポリゴン、こちらゾロアスタート。

相先1、ベンチにポリゴンとべベノム2匹並べる。
自後1、素リーリエからゾロアとラルトス2匹並べる、こちらも好スタート。

相先2、アーゴヨンGXが並び、「ウルトラへんかん」で山を引きつつ「デジチャージ」。
自後2、展開しつつ「ライオットビート」。サイド5-6。

相先3、事件が起こる。サポート使いつつ「ウルトラへんかん」×3回するも、ふしぎなアメを引けない。しかもベンチにポリゴンが1匹しかいない。悲しみに暮れる同級生。「インジェクションGX」して終わり。サイド6-6。
自後3、当然のごとく、ベンチのポリゴンをグズマで呼び出して「ライオットビート」。サイド5-6。この時点で相手の場にポリゴンがいなくなる

次のターンにポリゴンがまた出てくるも、ポリゴンZのクレイジーコード無しでは相手はまともに技を使えず、そのままパス。対するこちらは、マオもキャットウォークも使ってないのにサーナイトが2体立つぶん回り状態w そのままサーナイトが暴れて勝ち。

10年振りに再開した同級生とするにはあまりにもむごい試合だった…w

絶対優勝しろよ!と、背中を押され(いい奴)、次の試合へ。

決勝トーナメント 準決勝 vsガブギラマージ(ぽはよぉさん。再戦。) 後攻 勝ち 1-0(種切れ)

今度はリベンジしてやるぜ~、と燃える相手。であったが…

ここでも事件が起こる。

なんと、お相手ムウマ単騎。サポ無し。

…。

お察し。

2ターン目に試合終了。

ここまで、決勝トーナメントは相手を事故らせるだけのひどい試合しかしてないw

ウンガイイナー。

なにはともあれ決勝戦進出。

決勝戦 vsサナニンフ(フルコンさん。再戦) 後攻 負け 4-6

1,2回戦でしっかり休憩しつつ(?)、万全の状態で決勝戦へ。

最初の手札にラルトスとメタモン♢があって、どちらをバトル場に出すか迷う。相手がサナニンフなのはわかっているが、ふしぎなアメを引けるとは限らないし…。

悩んだ上で、メタモン♢を前に。相手はサナニンフスタート。

相先1、サポ使って展開しつつエンド。
自後1、山札を確認…ニャース落ちてるw つまり、バトル場のメタモン♢をゾロアに進化させて殴ると、ペルシアンが出せない。ラルトス前だったか~と後悔w テテフリーリエからベンチ展開、ラルトスにフェアリーエネ貼ってエンド。

相先2、「ふしぎなことづけ」サイド5-6。からのリセットスタンプ。ベンチにサナニンフを1体置き、「ようせいのうた」。
自後2、殴らないわけにいかないのでバトル場のメタモン♢をゾロアークに進化させ、ベンチにリセットマーシャを置き「ライオットビート」。抵抗込み100点。手札にアセロラがあるので、バトル場を殴ってくれればメタモン♢を回収できる…と思ったのだが。

相先3、カウンターキャッチャーでリセットマーシャを呼び出され、「カレイドストーム」。エネルギー3枚はベンチのサナニンフへ。サイド5-5。ライオットビートの打点を上げようと思ってリセットマーシャ出したのだけど、大事なリセットマーシャを失ったのはプレミだった?
自後3、とりあえず手札に2枚あったリセットスタンプを1枚使う。その後、「とりひき」。手札を全部と山札のテテフ+マオを使えば、目の前のサナニンフを倒せる手札に。しかし、それをやるには2枚目のリセットスタンプをハイボで切らないといけなくなる。…取引の前にリセットスタンプ1枚使ったのプレミじゃね??とはいえ、まず1匹倒さないと勝ちが見えないので、手札全部使って、フェアリーエネ×2+トリプル加速エネルギー+拘り状態の「インフィニットフォース」180点。100点乗ったサナニンフを気絶。サイド2-5。…あれ?リセットマーシャをベンチに出さなくても、ライオットビート80点+インフィニットフォース180点=260点で倒せたんじゃないか??

色々怪しいプレイングしてると、当然運には見放されることになる…。

相先4、コーチトレーナーからデッキに1枚しか入っていない拘り鉢巻を引いてくる。拘り+3エネ「ミラクルマジカル」230点。サーナイト気絶。サイド2-3。
自後4、「とりひき」するも、レスキュータンカにたどり着けない。とりあえず「ライオットビート」。

その後、当然のように無人発電所を貼られる。リーリエ3ドロー。タンカが引けない。引けない。そりゃあ、引けないよな…。

相手は既にGX技を使っているので、2体目のサーナイトを立ててエネルギーを溜めて、相手が回復できなかったタイミングでグズマを使う、とかすれば勝ち目はあったかもしてないけど…。無人発電所により取引を封じられた状態では次のサーナイトを立てることも叶わず、「ライオットビート」を打ち続けるも、相手の拘りメット、まんたんの薬、アセロラでいなされ、そのまま敗北。無念。

これ持論なんですが、プレミしてるうちは運はついてこないですね。悔しい負け方でした。(ちなみに二子玉ふくしゅうはプレミじゃなくてテキスト勘違いなんで!)

というわけで準優勝でした~。

③入賞者デッキリスト、使用デッキ分布

↓ハクタイシティカップさんのツイッターより

優勝 フルコンさん 「サナニンフ」


準優勝 ぐんぐる 「Queen's  command」

3位 ぽはよぉさん 「ガブギラマージ」

4位 つざりゅうさん 「三鳥ならファイヤー派」

◯デッキ分布

レシリザ、ゾロアークが全然いない…

魔環境だった?w

④あとがき

対戦レポートって初めて書きましたが、思ったよりも文量多くなって大変でした。果たして読み手に伝わるのかどうか。

自分の対戦の記憶を掘り起こしてみると、色々発見があって面白いなあ、と思いました。

最後勝ちたかったな~、サナニンフは不利マッチだとは思うけど、練習次第では勝ち目あるのかな!??もっと研究したいな~。

久しぶりにポケカして、とても楽しかったです。ハクタイシティカップ運営スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。スムーズな運営で非常に快適にポケカできました。参加者のみなさんも話しやすい人が多くて楽しかったです。ありがとうございました。

そして同級生よ、今度は事故らずに試合しよう。(笑)

次回、デッキの構築経緯もおまけ程度にもうちょっとだけ書こうと思います。前回はめっちゃ適当に書いてしまったので。σ( ̄∇ ̄;)

では、今回はこれで。良いポケモンライフを!!( ̄∇ ̄*)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?