見出し画像



”軍師” こと、株式会社GUNSHIコーポレーションの社本です。


このnoteでは経営者の軍師としての目線で、
これからの時代を生き抜く戦略を発信しています。


*  *  *  *  *




先月、宝拾いを3回してきました!

宝拾いとは、つまり、
『ゴミ拾い』のことです!


経営者の仲間内で、
ゴミ拾いのことを ”宝拾い” と呼んでいて、
先月は経営者仲間と一回、町内会で一回、
そしてビーチクリーンナップで一回と、
計3回の宝拾いをしてきました!

定期的に参加させていただいていますが、
毎回、とても清々しい気持ちになります。
終わった後、こうして街を綺麗にしたり、
海を綺麗にしたりすることは
とても大事なことだよな…と実感し、
考えさせられます。


街や海などを汚している原因の
大半は人なのであって、
だからこそ人の手で回収したり、
綺麗にしなければいけない。


それを一人ではなく
仲間たちと活動することに、
意味があると思っています。


たとえば、
町内会のゴミ拾いに参加すると、
『この辺りが綺麗になっているのは、
こういった地域の人たちが、
知らない間にゴミを拾ってくれたり、
綺麗にしてくれていたからなんだ…』
ということを目の当たりにするわけです。


諸先輩方が地域を支えてきて
くれたおかげなんだということに
気づいたのと同時に、
僕たちもそれを受け継いで
やっていかなければと感じます。


ちなみに私…


町内会では副会長を
させてもらっています(笑)


世間では希薄と言われがちな
ご近所付き合いですが、
お役割をいただいてからというもの、
町内に知り合いも増えました。


町内の宝拾いが終わった後、
参加してくださった方々と、
近所のミスタードーナツに
行くことがあります(笑)


みなさんお若く見えますが、
もしかしたら、私の両親くらいの
世代の方もいるかもしれません。


そんな、普段はお話する機会も
あまりない諸先輩方と、
ドーナツを食べながら語り合うなんて、
したいと思っても
なかなかできないものです。


ご一緒させていただく度に
いろんなことを教えてくださり、
こういった方たちに地域は
支えられているんだなということを
毎回実感します。


このような時間をいただけることは、
とてもありがたいことです。


経営者仲間で宝拾いをしたあとも
食事に行ったりすることがありますが、
なんとなくですが、いつもとは違う、
温かい雰囲気のようなものが
漂っている気がして、
みんなで何かを成し遂げる感じが、
すごくいいなと思います。


10月31日には、
株式会社ワンダフルライフ様が
主催する【WONDERFUL CHITA】
ビーチクリーンナップに参加してきました!

画像1

参加させていただくのは
今回で2回目でしたが、
参加者がすごく増えていて
素晴らしかったです。


本来ならば雨予報だったのですが、
それにも関わらず小雨になったり、
止んでいたときもありました。
雨をも吹き飛ばすくらい、
大勢の方の想いが結集した
ビーチクリーンナップでした。


このような催しに参加したり、
街を綺麗にするために
地域のゴミ拾いに参加することは、
とても有意義なことだと思います。


しかし、“社会貢献” と呼ぶのは、
ちょっと違うと思います。


地球を綺麗にするということを、
もっと “普通のこと” と捉えていく
必要があると思うのです。


繰り返しになりますが、私たちが
汚してしまっていることなので、
自分たちの力で自発的に
取り組んでいくことが、
本当に大事だなと実感しています。


今回参加させていただいた
ビーチクリーンナップのような取り組みを、
GUNSHIコーポレーションでも
実践していきたいな…何がいいかな…
と考えています。


いきなり大きなことは
できないかもしれませんが、
小さなことからコツコツと、
積み重ねていきたいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?