見出し画像

Twitterコラボ企画 開催について

こんにちは。グンゼの前原です。
プラスチックフィルムを製造しているグンゼで培った経験を活用して、
noteでは 食品パッケージに関する雑学や豆知識を提供しています。

さて、空前の「鬼滅の刃」ブームですね。
コンビニ、スーパーどこを見ても コラボグッズで溢れています。
先日テレビで「船橋屋」というくず餅やさんが店のモチーフである藤の花になぞらえて、社員の発案からコラボグッズが実現したというエピソードを
紹介されていました。自分のアイディアが形になるって素敵ですね。

画像1

直近、コラボ企画が増えましたね。
鬼滅の刃のようにアニメと食品のコラボ以外にも、同業(いわゆる競合)がタッグを組むケースも少なくありません。
参考:https://www.itmedia.co.jp/ebook/articles/1504/01/news091.html

一種のコラボマーケティング。
ひと昔前では考えられなかった出来事が、「垣根」を超えて次々と企画されています。

グンゼのプラスチックが運営しているTwitterでも、今まで接点のなかった企業公式さんと絡ませて頂くことも増えました。
全く異業種だったり、プラスチック関連であったり。
どこでどういう縁に繋がるか、分からないですね。

数万人のフォロワーさんがいらっしゃる超大型アウカントさんの投稿を
参考によく拝見しますが、素直に面白い。見るだけでワクワクします。
「次はどんなネタ?」「仕掛けは?」と  純粋に次の投稿を心待ちに。
裏話を見るとそのワクワクを生む ご苦労も 山積のようですが…
参考:わかさ生活 広報部さんnote
https://note.com/wakasaseikatsu/n/nc010dbb6efc7

我々のTwitterは そんな超大型アカウントさんには遠く及びませんが
「面白いことやってるやん」と思って貰えるような仕掛けを作りたいと
思っています。
とはいえ当社のプラスチックフィルムは消費財とは異なり、BtoB生産財を売っているため、あまり見た目に響くような仕掛けは作り辛いのが本音。
「透明なフィルムプレゼントします!」って誰も喜ばないですからね…
しかしながら我々はフィルムを製造するメーカーのため、印刷やデザインしたものは一切の権利を持たないので、勝手はできないという。

全員で唸りながら何か仕掛けを作れないのか検討した際、
今年我が課の新入社員で3号(twitter上のネーミング)が
「うちのフィルムを使ってくれている食品メーカーさんとコラボしたら面白くないっすか?」という発案に、即GOサインを出しコラボ企画をスタート!

画像2

3号自らアポを取り、商談して合意を取り付け、「OK貰いました!」って
話が早い。ええ、もうそのパワーに圧倒です。
バナーもお客さんと相談してカラーやデザインまで作ってしまうとは。

      ※※下記のキャンペーンは終了しています※※

食品メーカーさん側も新しいチャレンジに意欲的な返答を頂いたことに
大変感謝です。
当社のフィルムを使用していることも公表頂き、双方の製品の認知度向上に繋がる新しい取り組みと考えています。
後日、結果はnoteで報告しますね。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?