見出し画像

とある対戦ゲーマーの独り言 「勝てない」ことはその人だけの「罪」なのか

初心者に限らず対戦ゲーマーが悩むだろう議題があります。それは「勝てない」というものです。

「勝てない」という事実にも感じ方が人それぞれあって、勝率は平均以上なのにたった一人にだけ勝てずに嘆く完璧主義者から10戦10敗のような誰が見ても「勝ててない」と認識が共通する負け方の人迄様々です。

リアルバーチャル区別なく「勝てない」と溢す方とセットで現れるコメントがあります。

言い方は様々にありますが「勝てないほうが悪い」という「勝てない」現状を個人の責任に帰結させる意見です。

確かに「勝てない」要素の多くはその言葉を溢した方の実力に依る部分が大きいです。

また「勝てないほうが悪い」という言葉には「努力が足りない」や「根性が足りない」や「分析が足りない」といった要素があり、これもまた事実を含んではいます。

でも思うのですよね。
必要に応じて「事実を突きつける」事と「自分の成功体験」を押し付ける事とは別では無いのかと。

個人の受け取り方だとは思うのですが「自分の成功体験」を押し付ける方からは「俺はこんなに努力して成し遂げて来たのだから甘ったれるな!」という自信と奢りを感じます。勿論全てが悪い事だけではなくその努力は称賛すべき事ですし、ひとつの成功例として追いかける側も目標にできるかも知れません。(勿論押し付けではなく上手く道を示す方もいますよ!)

ただ・・・その奢りを漂わせる程の成功体験は貴方自身の力のみで成し遂げたものか?と私は問いたいです。

対戦プレイヤーが成長する為には何が必要でしょうか?修練や研究、メンタルトレーニング等色々ありますが、最大のものは対戦相手との濃密な時間です。

言い方を変えるとどれだけ相手を喰って喰われたかの経験値です。

その経験値を得るまでに貴方はどれだけお店や先達、または後ろで気遣ってくれる人達や技を競い合う相手との交流で力を蓄える事ができたのでしょうか。100円玉と時間を大量に注ぎ込んだ? いや、それって尊い行為ではありますが強くなる為には当たり前のことでは無いかなと。

もし一人でやってきた自負しか無いのであればそれでいいと思います。但しその場合は何故今更他人に関わろうとするのかが私にとっては不可解なのです。

勿論貴方が自己顕示欲だけでなく「泣き言しか言わない」人への義憤的な気持ちがあったのならそれはそれで痛い程わかります。努力もしない単なる「勝てない」泣き言は、相手のこれ迄の研鑽に何ら敬意を払わない言葉ですから私も内心腹を立てた事は数多いです。

ですがそれでもわざわざ相手のフィールドに迄顔を出して言うべきものでも無いと思うのです。言う必要があるとすれば初心者コミュニティや他の初心者の庭に割り込んで迄「勝てない」思想を広めようとするのを止める位ではないかと思います。

加えて言えば自分の庭で愚痴のひとつも呟けない世界は息苦しくなっちゃいますしね。

「バーチャロン(ここは好きなゲームを入れてね!)は遊びじゃないんだ!」とか言われたら「あ、はい。」と押し切られそうですが(゚д゚)

・・・・・・長編を終えたかと思ったら早速妄想を語り始めましたよこのガラパゴスプレイヤーは(;´Д`)

終わらなかったので次回に続きます。


<次のお話>

<前のお話>

<とある対戦ゲーマーの独り言>
対戦ゲームに絞った内容でモブ対戦プレイヤーがあれこれと妄想しております(゚∀゚)


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?