見出し画像

パタカラ体操で命を繋いだ母

【命を繋ぐ口腔ケアの重要性を実感した件】

テレワークや外出自粛で、話しをすることが減っている人も多いかと思いますが、足腰の衰え防止が必要なように、お口の動きも衰え防止(食べる為にもお口は大切)が必要なようですよ☺️

そこで〜
たまたま観たTV番組で口腔ケアの一つ「パタカラ体操」なるものをやってました。

わが家も、夫と一緒に『パタカラ体操』はじめました❣️やり方は簡単😚

1️⃣パパパパ〜を10秒2️⃣タタタタ〜を10秒3️⃣カカカカ〜を10秒4️⃣ララララ〜を10秒

ちなみに、連続投稿している〜
今日のストレスコーピング100🌿
100分のNo9は〜パタカラ体操

*・゜゚・*:.。..。.*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

以下は、医師の予想に反して元気を取り戻した90余歳の実体験です🔽

私には90余歳の母がいますが、母は昨年誤嚥性肺炎で2回救急搬送されました。

2回目の救急搬送の時、退院時の担当医師からの説明では、

『お母さんは、今後食事を自分の口から摂取することは難しくなるでしょう😢』
と言われていました〜

だから、その時私は、母の命の灯火について覚悟も決めていました。

その後、転院した施設では、ぐったりしている母に対して、リハビリのスタッフの方が、口腔ケアをしてくださる場面に何度も遭遇しました。が〜

無知な私は〜
内心『そんなことをしても仕方ないよな〜』とか、諦めの境地でみていました😞

が〜転院から半年〜

介護施設のリハビリが功を奏したようで、最近は誤嚥することもなくなり
『もっと食べたい😃』と母から要望が出されるまでに回復している。

と、施設からご報告をいただき信じられないくらいビックリ‼️しました。

口腔ケアとリハビリが、こんなに効果を出すものだとは驚きです🤩
私はほんとに無知でした(恥)

今は、諦めずに母をケアしリハビリに寄り添ってくださった施設スタッフの皆さまに感謝でいっぱいです。

この大切な母の体験を、自分たちの生活に活かしてゆこうと思った出来事でした。

で!

パタカラ体操をする上での、ポイントを解説した動画を見つけたので、ポイントを押さえておこうと思います😘

https://youtu.be/dfFhoxzAyt0