見出し画像

しょうがやきだけではしょうがないから……🍰🍧

またまた訳のわからないタイトルでございますが、生姜焼きだけではしょうがなくてついつい、というお話です←よけいわからない?

先日、お誕生日のプレゼントを買いに、池袋西武百貨店ロフトに。
その後お隣のPARCOに行き、世界堂でクリスマスのポストカードを買う。
自宅のWCに飾った。
トイレにカレンダーがNGなのは有名だが、縁起物・季節物はいいらしい。

お手洗いの壁面

世界堂で買ったカード
左の白くてまぁるいものはアロマストーン(マークス&ウェブ)
ラベンダーのオイルを垂らしてある
「時をかける少女」ではないけど、タイムリープできるかも?
台はミッキー&ミニー
これは秋冬バージョンの一部 
いつもは1枚だけ、写真を撮るのに2枚並べてみた

そして久々の、「銀座洋食 三笠會舘」池袋パルコ店。
午後4時、遅いお昼か早い晩ご飯か??

三笠會舘 池袋パルコ店ホームページより
ポークソテージンジャーソース
この日は、ナスの代わりにポテトサラダだった

「お水は氷の入ったものと、常温と、どちらがよろしいですか?」
お~~なんて良心的なお心遣い、ありがとうございます!!
私、氷が入ったキンキンのお水、飲めませんので。
国産豚肉の厚切り、ポークソテージンジャーソース。
今回は、ご飯とサラダとハーブティーのセット。

ポークソテーは間違いなくおいしい。
ソースがおいしすぎる。
しかし肉が厚いので、切るのに手が疲れるのが難点。
定食やさんではないから仕方ないけど、付け合わせ少ない。
キャベツのお代わり、ありませんか?
ありませんね………。

ポークソテージンジャーソースであって、厳密には生姜焼きではない。
でも、ここと、つばめグリルのポークソテーは、本当においしすぎる。

すいていて、周りに誰もいないので、ゆっくり味わう。
おいしくいただいて、フォークとナイフを置き、帰るつもりでバッグに手をかけたその時、大学生のアルバイトっぽい男の子が、営業スマイルではない自然で実に爽やかな微笑で、
「あいているお皿をお下げしてよろしいでしょうか?」と。

「はい、ありがとうございます、お願いします」と言って席を立つつもりが、どうしたことか勝手に口がなにかをしゃべった。

「アラモードでない単品のプリンと、コーヒーをお願いします」

え?
誰がそんなことを?
お腹がいっぱいで、一口も入らないじゃないの?
「かしこまりました、カスタードプリンおひとつとコーヒーですね」
男の子、またニコッと微笑んで去っていった………。

去年9月の記事より抜粋

今回は騙されない←いや、誰も騙してないって😓
絶対、デザートは食べないぞ。
だって、だって、帰ったらすぐに晩ご飯の支度が待ってるのよ、そんなに食べたら作りたくなくなってしまうじゃないの。

そろそろ食べ終わる頃、隣のテーブルにメニューを持った女性の店員さんがやってきた。
「よろしければデザートはいかがですか?」
おお、絶妙なタイミングで勧めにくるなぁ。
見れば他のテーブルにも、食後のデザートを勧めに来る店員さんが。

………さ、食べ終わりました。
帰るわよ。
メニュー持って来ても、勧められても、今日は断固として帰ります。
今日は爽やかな大学生っぽい男の子の店員さんもいないし。

そう決心して、バッグを肩に掛け、プレゼントやポストカードの入ったエコバッグをごそごそとまとめていた。

が。

が。。

が。。。

が~ん!

だ~れも来ないじゃないの!
こちらを見てもいない。
なぜ?

なぜ私のテーブルだけ、来ない??
無視なの?


そうなると不思議なもので、なんとなく意地になる。
来るまで絶対帰らないわよ、で、来たらデザートを断って席を立つの。
こんなふうに決心が一転した。

でも、来ない、誰も見ていない。

3分ほどして、女性の店員さんと目が合ってしまった。
もちろん呼んでいない。
すぐに目を伏せたんだから。
すると、メニューさえ持たず、手ぶらで来た店員さんが言った。
「何か追加のご注文はございますか?」

え? 
デザートを勧めず、まだ何か食べると思われた?

「いいえ、帰ります」と言おうとした瞬間、マイだかトリだかが口走った。
「デザートメニュー、お願いします」

ああ。。。
今回もなんという意志の弱さ。
お腹はいっぱい、いっぱい過ぎる。
帰ったらすぐ夕飯の支度をしないといけないのに。
なぜ、なぜデザートを所望するのじゃ、マイトリ姫👰

ケーキ3種盛り合せ
奥のカップにはハーブティー
右のグラスはノンアルコールのレモンモヒート
そしてレシート………

4,250円かぁ………。

お店を出て、しばらくして思い出した。
某カード会社のポイントがたまって、全国百貨店共通の商品券が送られてきてたんだった。
損してないゎ。
全然損してない。

だから、これでいいのだ!

🍩晩ご飯は、ちゃんと作りました。
でも、私は お腹がいっぱいだったので、 食べませんでしたけどね🍴😂