見出し画像

仕返し👊の意味ではない「お礼参り」とクララの白パン🌅

東京都大田区田園調布・多摩川浅間神社 拝殿
ご祭神=コノハナサクヤヒメ(富士山の神様)

この写真は、今年3月4日撮影。
正面のお賽銭箱の上に「鈴緒」がありません。

「鈴緒」

↑ は、ネットでお借りした神社の「鈴緒」の画像。
お賽銭箱の上に吊るしてあります。
お参りの時に、紐を振って鈴をガシャガシャと鳴らす、あれですね。
なかなかうまく鈴が鳴らない人もいますよね←私です😓
大きい神社だと1本(「本」と数えていい? 体?)でなく、
複数吊るしてあったりします。

感染症の流行から、殆どの神社仏閣で、
・手水舎の水を止める(柄杓使用禁止)
・手水舎に近づくと水が自動的に出るタイプに改良したところも
鈴緒を巻き上げて(または撤去)触れないようにした
・おみくじ、御守りなどの授与所でのアルコール消毒薬設置
・触るとご利益がある像などのタッチ禁止←ご利益いただけない
・本堂や拝殿でのご祈祷の際のマスク着用
・本殿や拝殿でのご祈祷の際、お経などは声に出さず心の中で唱える
・お火加持中止(バッグなどの持ち物をご祈祷の火にかざしていただく)
・身体の悪い所を洗うとご利益がある仏様を洗うのも中止
・1回のご祈祷の人数制限及び時間短縮
・神職、僧のマスク着用

などの配慮や対策がなされてきました。

~マイトリ独断まとめ~

大田区田園調布の多摩川浅間神社
今年の3月4日に、ひとりでお参りにきたところです。
そうです、急遽主人が渡航するため「事故・ケガ・病気」のないよう、
特別にお守りを受けてきて、強制的に内ポケットに入れて持たせたという、あれです。

日本に帰る間際から、発熱・咳・帯状疱疹的な痛みなどがありましたが、
5日ほどで全快。
PCRも抗原検査もずっと陰性で、一般的な風邪だったらしいです。
お参りの際は、特に流行中の感染症に罹らないようお願いしていたので、
風邪くらいは仕方ないですね。
お守りの効果がなかったのではない、はず😊
たくさんの温かいコメント、ありがとうございました(o_ _)o))

ということで、一緒にお礼参りに行ってきました。

天気予報は「曇り」のはずなのに、じゃんじゃん雨が降っていましたが、大田区に入る頃から曇りとなり、到着寸前にはびっくり、ピッカピカの晴れ☀

車を降りて(あ~~やっぱり電車でなく車は楽だわ~~💚)、拝殿に向かった瞬間、聞こえてきたご祈祷の開始を告げる太鼓の音。
縁起が佳き佳き✨✨✨
この神社は子どものお祝い事のご祈祷が多く、前回も今回も、七五三みたいな装束の子どもたちがチラホラと。。

そしてお参り。
あらら、前回なかった鈴緒が復活している!!
………ことにまったく気がつかず、祝詞を唱え、お礼を申し上げ、賽銭箱から離れてご祈祷を見ようと横に移動したら鈴緒の音が。シャララ~~ン✨✨✨
あ~~鈴緒さんてば、復活してるんだぁ~←お友だち?😅
ということで、鈴緒をしっかり鳴らして、お参りをやり直しました🙏

遥々、海外までついて行って守ってくださったお守りをお納めし、終了。

多摩川浅間神社の鈴緒は、3本(とりあえず「本」で)。
真ん中の鈴緒には「長嶋茂雄・奉納」とありました。
あれ? 一茂だったかも?😓

前回、感染症対策のため、カバーが設置されて回せなかった「大祓詞」の
カバーも取れていました。
石なので、重いかなと思ったら、ちょっと回しただけでクルックル🌌🌌
1回回せば大祓詞を一回唱えたことになるのですが、もうね、全然クルックルが止まらなくて、何十周も回ってしまいました←ハムスターか?💫💫
回ると、かわいらしい鈴の音もするんです🎵

あんバターパン。バナナのなんとか。
左上は「クララの白パン」

前回、神社の隣のカフェで買った、あんバターパンがおいしかったので、
リピートしました。
中でお茶をしたかったけど、カフェにぜんぜん興味を示さない人がいるので、あきらめました😭

ハイジの白パンは他のパン屋さんで見たことあるけど、
これはなぜ、クララなんだろうという疑問
。。。。

白パンをおばあさんにあげたのはハイジですよね?
なぜ、クララ??
もしかしたら「ペーターの白パン」とか、
「ロッテンマイヤー夫人の白パン」とか、
「ゼーゼマンさんの白パン」もあったりして😅

帰り道で見つけた、都営バスのチキンラーメンバージョン。
走りながら撮ったのでブレッブレ😂
そして、さらに帰り道で撮った、「桜と月」。
お月さまは真ん中よりちょっと左の下。
もう、まったく桜に見えないのはなぜ?
3月28日=満開でした。

✨✨そうそう、おみくじは今回も「大吉」でした✨✨