見出し画像

過去を書き換える


過去を書き換えるなんて
出来ないと思いますよね
私もそう思ってました
というか
あまり考えたことがありませんでした


けど先日過去を書き換えるような
ことがあったんです


それは時々浮かぶ昔の光景が蘇ったとき
いつもなら悲しい気分になったり
嫌な気分になるのだけど
今回はちょっと違いました


病気になってからの母が
とても大変だったので
父も私も時間の長さとともに
自分を保てなくなる時があって
今回浮かんだのは
そんな父の様子


いつもなら思い浮かんで
悲しくなって
なんでこんなこと思い出しちゃったんだろ
と思って終了するか
更なることを思い出すのだけど
今回はそんな父の背中に触れて
父も大変だね
よく頑張ってるねと
声をかけることができたんです


そうしたら父が穏やかになって
母も静かになって
3人で穏やかな時間を過ごすことができました


そのとき
過去が書き変わった?と思いました
もしかしたら
私が過去の何かを消化できた
からかもしれないけど
誰が悪いわけではない
だから自分を責めることもなかったな


母の意図を知ったとき
また3人で穏やかに過ごしたいと思っていたので
良かった


これでもう
この風景は蘇らなくなるかも
もしくは蘇っても
悲しい気分にならなくなる
きっと必要があって
何度も思い浮かんだろうから


最近、自分の中が変化してから
表現が下手だった
父の愛情を感じることを思い出す
昔は父が嫌いだったけど
もっと優しくしてあげれば良かった


過去に想いを馳せることなく
未来を見ていけるように
そんなことも書き換えていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?