見出し画像

[POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!]

お世話になります!
小鳥遊ぐり(たかなしぐり)です!

今回の記事はPOCOBASEの裏側について明かしちゃいます!
2020年6月12日のPOCOBASE依頼があってからどんなことをしているのか、お見せしちゃいます!

----------------------------------------

2020年6月12日のPOCOBASEの受付内容はこちら!

----------------------------------------

🧸依頼が来るのは2か月前から!

6月12日の予定から前もって2か月前の4月にお誘いの話がありました。それからZOOMで運営さんを含んで打合せをする日を決めます。

今回はお話から一週間以内に日程が決定しました。

----------------------------------------

🧸1回目の全体打ち合わせ!

まずは運営(中川)さんからPOCOBASEの『背景』『マニュアル』等の説明をさりい先生と一緒に受けました。(4月中旬)

【開催準備の進め方】
 ①POCOBASEの企画を考える
 ②参加者同士の交流について
 ③当日のタイムスケジュールを決める
 ④参加者のグループわけの方法
 ⑤協力メンバーを見つける(NEW)
 ⑥考えた企画の共有をする

今回のPOCOBASEは初のライバー主催(ユーザー)でした。司会の内容や、開催内容を任せられるということで、内心ちょっとビビりつつ、説明を受けました。(大体1時間くらいの通話)

協力メンバーはファシリテータ役を、Minaぽんいちかさん、そして尚さまハイジちゃんにお願いすることとなりました。

画像1

----------------------------------------

🧸さりぃ先生と打ち合わせ①

数日後、すぐに個別の打ち合わせをしました。前回の開催準備に沿って話を進めました。(5月上旬)

-----

【開催準備の進め方】

画像2



①POCOBASEの企画を考える
今回の交流(アイスブレイク)やゲーム内容について、何をするのか考えました!
今、POCOBASEでは『ものしりとり』が鉄板ネタになってるから、またやってみるかとか…新しいゲームを入れたらいいんじゃないかとか!
どんなゲームをしたら交流しやすくなるのでしょう…と、話をしました。

②参加者同士の交流について
参加してくださる方を集める中でテーマを1つ決めました!今回のテーマは、【何だかんだあったけれどポコチャが好き】です!

③当日のタイムスケジュールを決める
時間列をあらかた決めました!時間配分などなど…

④参加者のグループわけの方法
今回一番悩んだところかもしれないです。ポコチャ内でまだ横のつながりがなかったり、POCOBASEに初参加であったりと、初心者もきっと来るであろうということを踏まえました。
また、私自身が人見知りでもあるので、そんな人が来てもすぐ打ち解け合えるグループ分けにしたかったので、同じ気質のライバーさんが同じグループになれるように診断を使って分けてみようとの話になりました。

その結果、Pocochaのライバーシティを使ってみよう!との話になりました。いま、Pocochaでは、「配信者タイプ診断」というものを公開しています。是非やってみてね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ちなみに私はコチラでした。親分アイドル。

画像2

----------------------------------------

🧸2回目の全体打ち合わせ!

この回は、さりぃ先生と打ち合わせをした内容の共有をしました。そして、POCOBASEの募集受付の内容を考える宿題を受けました。(5月中旬)

後日、ほとんどさりぃ先生が作成したものを私が確認する…という形になってしまいましたw(さりぃ先生、本当にありがとうございます)

また、今回のアンケートの内容等の連絡を取り合い、確認して運営さんに作成依頼をしました。文言などの確認もしつつでしたね。また、今回の参加した際に、プレゼントはあるのか…等も確認しましたw

----------------------------------------

🧸さりぃ先生と打ち合わせ②

またまたさりぃ先生と打ち合わせ!(5月下旬)

画像3


ここまでの間、5月のPOCOBASEに参加した際、ミニゲームが『物しりとり』でした。今回の企画して頂いた方々が、細かなルールを作成して頂いたので、かなり形になっていました。POCOBASEが終わった際に思ったことは、【ああああ!!!?これは…物しりとりではないミニゲームがいいんじゃないか!!!!!】でした。

案の定、さりぃ先生も同じ気持ちでした。

同じミニゲームって慣れてくると定番となって、それはそれで面白いのですが、実は今回ミニゲームを2回実施する中でどちらも『物しりとり』をする予定でした。変更入りました!

その後、私とさりぃ先生でnote記事を書いて、いろんな人に見て頂き、参加して頂ければと作成しました!是非見てくださいね


🍓小鳥遊ぐりver.
【私がPOCOBASEに出続けている理由】
私がPOCOBASEに出ている理由はなんなのか。その目的等を話しています。

👠さりぃ先生ver.
ポコチャ楽しんでますか?
ポコチャのライバーって楽しいよ!と問いかけてくれている記事です。

----------------------------------------

🧸ファシリテータ同士の打ち合わせ

今回は、さりぃ先生Minaぽんいちかさんと一緒に打合せをしました!
全体の流れ、そしてゲーム内容の確認をしました。(6月上旬、大体1時間)

私の目の負傷中に、みんな合わせて右目隠し写真です。本当にみなさん優しい…ありがとうございます笑

画像4

----------------------------------------

🧸3回目の全体打ち合わせ!

今回は、さりぃ先生が今まで話し合ってきた内容を運営(中川)さんにお話しして頂きました。当日の流れやゲーム内容を確認、その他必要なことはないか、などなど。この回で見えてきたことは、「ファシリテータが足りない!」でした。(6月上旬)

そこでお声掛けさせて頂いたのが、尚さまハイジちゃんでした。快くお受け頂きとても助かりました。ありがとうございました!

画像5

----------------------------------------

🧸ファシリテータとの情報共有!

ライバー6名でPOCOBASEを回していきます。そのために、ちょこちょこ連絡を取り合いました。

当日のスケジュールの確認、参加者の方の枠を回ったり…お時間が少ない中、たくさんのご協力ありがとうございました!

----------------------------------------

🧸努力の賜物。

・事前にPOCOBASEを枠で宣伝
・募集内容作成
・アンケート内容作成
・アンケート結果内容の確認
・当日メンバー分け
・パワーポイントの作成
・複数回打ち合わせ
・ファシリテータとの情報共有
・参加者の方の枠へ遊びにいく
・当日の画像作成
・みなさんへの付録作成(計2枚)
・note記事・サムネ作成(複数回)

まだまだあるかとは思いますが、こんな風にたくさんのことをしてきました。改めて考えると、めちゃくちゃ大変だったこともありますが、他のライバーさんとの関わることができて嬉しかったです。

POCOBASEの裏側、いかがでしたでしょうか!
他にもPococha関連について記事を投稿していますので、よろしければ見てみてくださーーい!

----------------------------------------

【POCOBASE関連記事】
🌷私がPOCOBASEに出続けている理由
🌷POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!

【ぽこフォーラム関連記事】
🌷ぽこフォーラムvol.6まとめ①
🌷ぽこフォーラムvol.6まとめ②

画像7


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)