見出し画像

モクモクメモ「こんなのもあるんやで。」

平成30年10月15日いやぁ〜冷え込んできましたね〜。やっと秋ですか。

今日はね〜タバコの銘柄ではなく、

タバコ専門のフリーペーパー「ケムリエ」を紹介したいと思います。これなかなかいいんですよ〜。もちろんまだまだ知名度が低いのは承知の事です。しかし、いずれはタウンワークかケムリエかってな具合になるかもしれませんよ〜。

ケムリエは、タバコ屋さんで手に出来ます。と言うかタバコ屋さん位でしか手に出来ないと思います。つまり愛煙家だけの為に作ってるわけです!またこのケムリエは愛煙家向けでも、かなり愛を深めてないと何のこっちゃ分からない位、専門的な内容になってます。

今回のケムリエでいうと、まず脳科学者の澤口教授の科学者目線でのタバコに対する捉え方のインタビュー記事。今の嫌煙の理論は些か無理があると思うという旨の記事。ちなみに前回は武田邦彦教授のタバコはそんな悪いもんじゃないよという旨の記事でした。

あとは、青森県のタバコ農家の方のタバコ葉の乾燥のさせ方について説明してくれています。バーレー葉の乾燥のさせ方のクダリは、誰でも勉強になるんじゃないかな〜と思います。

あとは、あの「マイルドセブン」のブレンダーも務めたタバコ界の生きる伝説、松原幸三氏による「手巻道場 ブレンドの奥義」という素晴らしい企画を毎回掲載してくれています!!これはホントに楽しいですよ〜。

ぜひ、皆さん一読。タウンワークやホットペッパーもええけど、たまには「ケムリエ」も。

世の中には、「こんなのもあるんやで。」という情報提供でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?