見出し画像

モクモクメモ「嗅げば分かる。嗅げば最後。」

平成30年10月7日
今日は、ガンドゥン。
これはインドネシアで製造してるタバコでして〜、インドネシアというのはタバコの生産が盛んな国ですから、葉巻や手巻きやシガレットも色々とやってますね。
とはいえ、インドネシアで製造するタバコといえば、やっぱりクローブタバコですね!

クローブというのは、インドネシアでよく使われる香辛料ですね。チョウジノキの花蕾を乾燥させたもので、料理に使ったり、体にもいいと言われて漢方薬みたいに使ったりするらしいんですが、これをタバコの香料に使うわけです。

ガラムとかを知ってる人は分かると思うんですが〜、これが独特の香りなんですよ〜。「嗅げば分かる。嗅げば最後。」と言った感じです。

芸能人で言うと、金子貴俊さんって感じですね〜。味とか香り的にはね。

たまにどハマりして、クローブタバコしか吸わないという人がいるんですよねぇ〜。

ところが、クローブタバコは銘柄数が限られてまして〜特に手巻きタバコに至っては、このガンドゥンしかないんですよね〜。前はDJmixっていう銘柄もあったんですが輸入をやめてしまったので、クローブファン手巻きユーザーを、ガンドゥンが一手に引き受けてる状態なわけです。

なので、我々タバコ稼業からすると凄い売れる銘柄ではないですが、一定数必ず買う人がいるので売れ残る事が絶対にない銘柄です。

つまり素晴らしい銘柄です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?