「サブスクリプションを整理したら月3万円くらい引き落とし金額が減った話」無職日記7


仕事をバリバリして毎月口座に生活に困らないくらいのお金が入ってくる。

コロナ前までそうでした。

あの緊急事態宣言が来るまでは。

1ヶ月全くお金が入ってこない。という事態に陥りました。

舞台業というのがどれだけギャンブル的なのかを思い知らされました。

これまで当たり前のように舞台が出来て、ギャラを貰えるという事は奇跡の連続だったんだなと。

収入が減ったらまずやる事は支出を減らしてランニングコストを抑えることだと思い自分の無駄使いを見つめ直すことから始めました。

衝動買いを我慢する

外食を減らして

ということをやって

サブスクリプションを整理ということに辿り着きました。

これが毎月何百円とかの契約から1万円近いものまで、どっさり契約して引き落とされてましたね。どっさりと言っても今の時代は皆が同じくらいの数のサブスク登録してるのかなあとも思ったり。

携帯の初期設定、音楽アプリとか使ってないのに入ってて毎月何百円掛かってるとか気付いないやつありますよね。僕はそうでした

・携帯アプリ(1000円くらい)

動物保険も毎月4000円のものが引き落とされ続けていましたが、これって1年で約5万円、2年で10万円って!何で動物保険に入っているかというとビビが小さい時に手術してそれが10万円くらいしたんですよね、若い僕には結構な出費でした。その後に動物保険に入ったのですが、それからビビ(黒猫)はもちろん、エメ(ロシアンブルー)も病気になってないんですよね。笑 良いことなんですけど、動物保険が掛け捨て続けている状態でした。これなら病気になった時があったらドンっと大金を払った方が長期的に見たら安いんじゃないかという答えにたどり着きました。

・動物保険(4000円)

次がアドビを解約しました。アドビってイラストレーラーとかフォトショップとかのやつです。デザインとか写真編集とか動画編集で使っていたのですが、僕がこれを使うのは3ヶ月に1回くらいだったのですが毎月5000円は引き落とされてました。今でも使うのですが頻度は低いので使う時だけ友達のアドビにログインさせてもらって使ってます。笑 最初からそれで良かったじゃん。仕事で使う人には無理かもしれませんが、フリーでやってる人とか何人かで一緒に契約した方が安くな理ますね、面倒だけど。

・アドビ(5000円)

家にあるWi-Fiを解約しました。このnoteも携帯で書けるし、執筆を休業して基本的に毎日絵を描いている僕には家のWi-Fiはもういらないと思ってましたが、これは以外にキツイ解約でした。多分、春にWi-Fi入れます。でも以外に大丈夫になってるのは外に出たらWi-Fiどこでも入ってるから、外で雑務をやるようになったのは捗るし、ネットサーフィンを永遠やることもないし、メリットは高いっちゃ高いんです。

・Wi-Fi(4000円)

これだけで1万4000円が減ってます、おー

これはサブスクと言えるのか分かりませんが携帯をドコモから楽天モバイルに乗り換えました。携帯が毎月1万6千円くらい掛かっていたのです。ドコモのWi-Fiと合わせて毎月2万円。これが当たり前でした。楽天にしたら毎月3000円。嘘でしょ。って思いました。乗り換えただけで1万3000円くらい安くなりました。困るのは若干電波に問題があるくらいで、でも外に出たらどこでもWi-Fi入るので殆どの困りません。あとこれは違う記事で書こうと思っているのですが、携帯を見る時間が減ったので、僕は楽天モバイルで困っていません。楽天モバイルに乗り換えた直後にドコモも安くなったらしいですが、しばらくは楽天さんにお世話になろうと思います。携帯代払ってポイントも貯まるし。

・携帯(1万6000円)

携帯代とか前後するし税分があるので、3万円くらい毎月の引き落としが減りました。3万円ってデカイです。Wi-Fi解約はサブスク退会が楽しくなっちゃってテンション上がり過ぎの過ぎた行為だったかもしれません再契約しようと思っています

まだ月額500円とかで入っているサブスクがあるでの、それらも退会するか考えています。このnoteもよく考えたら月額500円です(マガジンとか有料記事が書ける)。

3000円くらいなのですがエロサイトを解約するかを迷っています。減った分で1万円くらいのエロサイトに乗り換えようか迷ってしまっているのが危ないです。男の皆さんはエロサイトは月額で見ましょう。無料で見る人が増えたら、長い目で見たらこれから良いエロに出会えなくなりますので(誰がどの目線で言ってるんだよ)


初月無料とか、ひとまず入った方が良いと思ったり、会員にならないと見れないやつとか、そういうのでポンっと入って、大して使ってないのに気付いたら月額で払っているというのがサブスクの罠でした。皆、そんなこと注意してやってるのかなあ。僕は「ああ、なんか引き落とし増えたなー、でも解約するの面倒だなあー、今度解約しないとなあー」みたいにズルズルやってましたから

これを機に、だらしなく払い続けていたサブスクを整理してみて良かったです。って言う話でした🙂

今日も読んでくれてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?