「仕事辞めても生きてはいける」無職日記3

仕事を辞めてみた。

不安はある。正直。

脚本家を続けている時は1年先まで執筆が決まっていたりする。

なぜなら僕の主戦場だった小劇場は1年先の予約になるんです。

主催者は1年先の劇場を予約して、そこから準備を始める。

演出、脚本という役割は一番先にオファーを受けることが多いと思う。

なので、僕のポジションは一年後、短くて半年後までは確実に仕事が決まっている。

もし、オファーが無い場合は、自分で一年後のスケジュールにプロデュース公演の予定を立てたら基本的には、最低ラインの収入は1年先まで決まっている。

普通の会社員の方には、1年後の安定しか約束されてないの?とかの反応になるのかなあ。

芸能人ばっかりや有名劇団の商業演劇は2年先まで予定が決まっていると思う。

大きな劇場は二年後の予約になるから。

僕レベルは1年後までが限界でしたね。

まあでもこの世界で1年後まで仕事が決まっているのは恵まれていると思ってました。

それを自ら一度捨てることを選択したわけですが。

無職でも今のところ、どうにかなってます。

今後もどうにかなりそうだし、どうにかする。

僕は貧乏育ちなので、最悪道端で寝ても良いと思ってる。

多分、誰かの家で寝るけど。

東京に来たばかりの頃も、今も、ホームレスの方を僕は「先輩」と呼んでいる。

僕の仕事だった演劇やってる人間は、ホームレスと隣り合わせの身分だと思ってる。

だから好き勝手やれる。というかやってきた。

話はそれるけど、国の文化援助は受けないの?という質問をたまにもらうけど

僕は受けない。

国に援助してもらう程の文化貢献はしてないない、僕はしてない。文化人でもない。僕は物乞いの延長を仕事にしてきた底辺の人間だ。と思ってる。

だから、風刺を書ける。

そういう存在だと思ってる。

ピエロとも言える。

だけど、他の人が援助を受けようが、何も文句はないし、批判もしない。人は人、僕は僕だ、と思ってる。


なので、仕事がなくなっても、無職になっても平気で「助けてください、何か仕事ください」って言える。

プライドが無い。

なんかよく分からないプライドは持ってるらしいけど。人によく言われる。沸点がよく分からない。と。

全然、話は違うかもしれないけれど

女の子にフラれる時の言葉ナンバーワンは「あなたのことが、よく分からない」です。

え!!!

32歳くらいで、本当に気付いたのですが

少し変な人みたいです。

それまでは滅茶苦茶真面な人間だと思ってました。

僕から言わせたら、僕より変な人多いけどなあ、と思ってました。

ああ、なるほど、僕が変だから、変な人が集まってくるのかと。

おめでとうございます。この僕の日記なんて読んでるあなた、日本の中で結構どうでも良い方の人間の日記を読んでるあなた、変な人です。

変態ですね。

そうか、もっと変態向けの文を書いても良いのか。ニッチな。

変な人しか読んでないんだから。僕のnoteなんて。笑

女の子に激烈にキレられた時の話とか

女の子にファミレスでドラマみたいな水掛けを食らった時の話とか

高校の頃にヤクザにスカウトされた時の話とか

離婚した時の話とか

Tバックをこよなく愛する話とか

もういつかセックスの話しましょう。はい。朝方まで起きている人間のテンションになってきたし、支離滅裂な日記になってきたので話を戻します。

多分、僕は心が折れる以外は生きていけます。

家がなくなったら、このnoteで家無くなりました!って言ったら多分、読んでる人の誰かが泊めてくれるだろうし

仕事ないっす、ヤバイっす!って言ったら、明日から何かしらの仕事ができて多分、優しい人が日当をくれて食いっぱぐれることもないと思います。

でも、それって、急にできることじゃなくて

人がメインの仕事をしながら、副業をして、どっかのタイミングで副業をメインにするのが良いと思うんですけど

僕は多分、あいつ危なっかしい奴だなあって行動を一貫して続けてきたので、優しい先輩とか、今僕のnoteを読んでくれてる変態な人たちが助けてくれる時の準備ができていたのかなあと思います。分からんけど!笑

一貫して嫌われてきてもいるので。

助けるかい!ってなるかもしれませんね。

僕は真面な人には滅法嫌われるのかもしれません。

まあ、その時はその時っすね。

その時は道路か公園で寝泊まりします。それもそれで楽しそうだ。と思っちゃいます。

少しずつ、僕の人間の問題は改善していこうと努力してるけど、元々が変だから時間が掛かりそうなので、仕方ないっすね。そういう奴は公園で寝る方が身分に合ってるか。

なので、人間関係で困っている人は、僕みたいな変な人か、物凄く優しい人だから、無理にその人間関係を持続しようとしなくて良いと思います。

素を晒して、まず大半に嫌われて、それでも好きだと言ってくれる人を大事にすることを努力して、それでも素を晒したら好きな人も離れていくこともあるけど、自分に嘘つくよりきつくないと思ってます。

嘘の自分を綺麗に磨いていくより、素の自分に必要な部分だけを鍛えていく方が良いと思ってます。僕は。

あ、まただ、日記なのに、語りかける系になってる!

おこがましいおこがましいですね。

そんなこと言われなくても分かってる大人の人ばっかりだろうに。

もう終わろう。

朝だし。

今日も、日記読んでくれて、ありがとうございます。

書きながら、自分の思考とか整理してるので支離滅裂ですみません。

こんな文章でよければ、また読んでください。


おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?