見出し画像

エプロンメモ

今日はどんより曇り空。だからかどこか肌寒く感じ、晴れた日が早くも恋しくなった。

最近少しずつ読んでいる『エプロンメモ』の本。

何十年も前の本だけれど、今でも暮らしに役立つことがたくさん書いてあって、とっても勉強になる。ふむふむと思いながら読んでいる。

この本は暮らしの知恵が決して押し付けになっていないのが良い。
やわらかい言葉が簡潔で読みやすくて、やってみようと思えるし、一気に読むのがもったいなくてすこーしずつ読んでいる。

なぜこの本を手に取ったかというと、先日購入したカレンダーがエプロンメモのカレンダーで。
カレンダーに書いてあることばに心惹かれて本も読んでみることにしたのがきっかけ。

引っ越しする前、暮しの手帖は何冊か読んでいたけれど、このエプロンメモを手にするのははじめて。相変わらず良いなぁ。なんだかこのカレンダーが飾ってあるだけで気持ちがシャキッとする。

買ってきたときにお家にカレンダーを早速飾ると、見つけた夫が「なんかこれ、良いね。」と言ってくれたのが嬉しかった。

無駄に眺めてしまう。
こうやって好きなもの、お気に入りのものをすこしずつ増やしていきたい。

それでは、また。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。良ければまた、のぞきに来てみてくださいね。さらにスキも押して頂けると、とっても励みになります。よろしくお願いします。