見出し画像

⛩️ 三重県【伊勢神宮】にある「おはらい町」と『おかげ横丁』へ行って来ました!

⛩️ 2024年 三重県伊勢市にある【伊勢神宮いせじんぐう】に行ってきました。

【伊勢神宮】は1つの神社ではなく「皇大神宮こうたいじんぐう内宮ないくう)」と「豊受大神宮とようけのおおみかみ外宮げくう)」を中心とした 125社のお宮とお社の総称のことで、正式には「神宮じんぐう」と呼ぶそうです。

今回は「皇大神宮(内宮)」にある「おはらい町」と『おかげ横丁』の話です。

伊勢神宮・内宮の周辺で栄えている「おはらい町」。

宇治橋から五十鈴川に沿って続く、約800mの美しい石畳の通りには お伊勢さん特有の町並みが軒を連ねます。

『おかげ横丁』は「おはらい町」の中ほどにあり、「赤福本店前」辺りの横丁が伊勢志摩を代表する観光地となっています。

『赤福 本店』。

1707年 (宝永4年) 以来 伊勢神宮のお膝元で愛されつづける、この由緒ある お店が『おかげ横丁』の目印です!

店内には畳敷きや縁側の席があり 番茶と共に赤福を味わうことが出来ます。また冬には「赤福ぜんざい」、夏には「赤福氷」の季節限定メニューも楽しめます。
もちろん 伊勢名物「赤福」をお土産として購入できますよ。

縁側席の裏側に流れる「五十鈴川」と「新橋」。

「赤福 2個入り(番茶つき)」300円【税込】

『赤福 本店』のすぐ前が『おかげ横丁 正面入口』です。

ここには「赤福ぜんざい」のお店もあります。

🐶「伊勢神宮」へ行きたくても行けなかった ご主人様のかわりに、<おかげ参り>をしたといわれる「おかげ犬」。

ここで「おかげ犬おみくじ」などを購入です!

とっても可愛いので、たくさん買っちゃいました…💦
(座布団は一緒に売っていたので別売で購入しました。)

底部分のシールを はがして穴から「おみくじ」を取り出せます。

「まねき猫」もいっぱい!!

ぐるぐると『おかげ横丁』を歩き回ります。

スヌーピーと和を融合した「スヌーピー茶屋 伊勢店」。

結構、買っちゃいました…💧💧💧

⛩️ 三重県【伊勢神宮】にある「おはらい町」と『おかげ横丁』。

今回は こちらがメインでした。

そして、ここから【伊勢神宮】の「皇大神宮こうたいじんぐう内宮ないくう)」に向かったのでした!!

#おいしいお店
 
#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

おいしいお店

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?