見出し画像

📺 日本テレビ『欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞』の収録スタジオだった「後楽園ホール」へ行って来ました。

⚾ 先日、東京ドームへ行って プロ野球オープン戦「読売ジャイアンツ vs 北海道日本ハム」の試合を観戦しました。

でも この日はもう1つ、私には とっても重要な使命がありました。

それは 東京ドームに隣接する東京ドームシティにある「後楽園ホール」へ行くことでした。

前日、神奈川県 等々力陸上競技場で開催された J1リーグ 川崎フロンターレ vs セレッソ大阪の試合で「明日、後楽園ホールへ行きます。」と言ったら「プロレス観戦ですか?」と聞かれました。

そうなのです!

現在、「後楽園ホール」といえば プロレスやボクシングなどの格闘技の興行が有名で『格闘技の聖地』と呼ばれているのです。

私「いえいえ 昔、『欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞』に出場した時の思い出の収録会場だから 改めて見に行くのですよ。」と答えました。

そして、東京 水道橋「後楽園ホール」。

建物の入口にやって来ると この日は「女子プロレス」が開催されていることが分かりました。しかも 既に試合が始まっています…。

私、インフォメーションセンターに行って「すいません、昔 テレビの『仮装大賞』に出場したことがあるので「後楽園ホール」は 思い出の場所なんです。」と言いました。

そして、「ちょっとだけで良いので 会場を見学させて頂けませんか?」と尋ねました。

すると責任者の方が出て来てくれて「分かりました、私が付き添いますから一緒に行きましょう。」と答えてくれました。

自分で頼んでおきながら「ええええっ~!いいのかよ~~???」と思いましたが一緒に エレベーターで 5階に上がりました。

施設・座席案内図(ボクシング開催時)
※ 仮装大賞の収録時は リングより上側 (北側) が全てステージになります。

5階に到着すると入口に女子プロレス関係者の方がいて「試合が始まっちゃったので中には入れませんが この周辺なら良いですよ。」と見学を許可してくれました。

さらに「記念に私で良ければ 写真を撮ってくださいね。」と言って頂いたので 一応 写真を撮りました。

もしかすると 女子プロレス界では有名な方だったのでしょうか…???

それから昔懐かしい「後楽園ホール」に関する様々な話をして別れました。

案内して頂いた責任者さんは興味津々で「その時の映像って 今でも観れますか?」と聞いてくれましたが「残念ながら 昔の放送なので 今は観ることができません。」と返事をしました。

でも責任者さんは「ぜひ、また 別の日に来てくださいね!」と言ってくれたので、私 行くかもしれません…👀

よ~し、また来るぞ「後楽園ホール」。



📺『欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞』の話。

⇩ ここから先は 当時『欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞』に出場した時の画像いろいろです。

(出場者が首から掛ける仮装大賞の入場証)
(合格すると もらえる記念メダル)

近畿地区予選(大阪会場)は 読売テレビ 旧本社内にあった最大のスタジオで行われました。

(これは 私が一番最初に参加した時の写真。)

予選の 1次審査は「書類審査」です。

自分が演じる内容を専用の用紙に書いて申し込みます。

これに合格するとテレビ局で行われる 2次審査「演技審査」に進めます。

この時は 読売テレビ本社(大阪会場)で予選に参加です!

タイトルは『チャーハン』。

(私の出場順は 3番目。自分で申請して演技の順番を決めます。)
(中華鍋に火をつけて 白ご飯を炒めます。)
(具材を入れてチャーハンを炒めます。)
(さらに様々なアクションを加えてチャーハンを炒め続けます!)
(お皿に盛りつけて 「チャーハン、あがったよ!」)
(演技終了後は審査員の皆さんと質疑応答です。)

ここで合格すると作品の手直しを行い、それをビデオに撮って大会本部へ送付します。

すぐに 全国の予選会場から集まった最終ビデオが審査されます。

この最終審査に合格できればテレビ出場が決まるのです。


でも…

合格(テレビ出演)するまでの道程は なかなか難しいのですよ…💧


これは 私が出演した番組の本番演技の画像です。(実際にテレビ放送されたものです。)

演技が終わると やさしい欽ちゃんがインタビューしてくれます。

こちらの作品は 1人で出場した時の本番シーンの画像です。

演技が終わって心配そうに得点ボードを見る 司会の香取 慎吾さんと私。

あああぁぁ…、残念ながら『不合格』なり。

演技後に 香取 慎吾さんから インタビューしてもらいます。
(でも 質問がリハーサルとは内容が全然違っていた…💦)

💕 香取 慎吾さんは ムチャクチャに優しいです。

ここで欽ちゃんが加わって いろいろと声を掛けてくれます。

この時は とっても楽しかったですよ。

番組が終了すると 出場者と司会者さんとの記念撮影です。

番組の司会は 当時 SMAPで大人気だった 香取 慎吾さん。

本番中、香取 慎吾さんは 私の作品を「僕の中では最高ですよ!もう 優勝ですよ!!」と言ってくれました。

この時は 『不合格』だったので ただ 励ましてくれているだけかと思いましたが、今から考えると ちょっと違っていたのかも知れません。

番組終了後に行われる記念撮影は いつも出場した番号順に行います。
この日 私は ちょうど真ん中くらいの出場順番でした。

でも この時、スタッフさんが私のところに走ってやって来て言いました「香取さんが 1番にぐるぐるさんと写真を撮りたい!」と話してます。

「ええっ?」

スタッフさんに引っ張られて行って、何と 1番最初に香取 慎吾さんと写真撮影させていただきました。

したがって 出場番号ボードが間に合わなかったため この時はボードなしでの撮影となりました。

何度か出場していると予選からお世話になっているスタッフさんと仲良くなって 番号ボードを頂くことができました。(その後、出場者さんへの進呈は禁止になったそうですが…💦)

(3回出場したので番号ボードを 3枚持っています。)

う~ん。

とっても とっても懐かしい!

いまでも忘れられない「後楽園ホール」と「欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞」の思い出話でした。

#イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?