見出し画像

🍲バリバリうまかよ~!【福岡博多 味めぐり(チェーン店の味】。

先日、福岡~佐賀へ「サッカー観戦」と「観光」へ行って来ました。

久しぶりの博多で「美味いもんを食べるぞ~!」と意気込んでいたのですが、北九州方面に発生した線状降水帯により 激しい雨が同じ場所でずっと降り続いていました。

佐賀県鳥栖から乗車する予定だったJR線が不通になったので、何とかタクシー利用などで移動しましたが行きたかった 食べ物屋さんに行くことが難しかったです。

そして…

今、飲食店においてはチェーン店ではないお店を探すのが難しいくらいにチェーン店が多く存在します。

したがって 福岡でも たくさんの飲食チェーン店に行かせていただきました。

ここで【博多味めぐり(チェーン店の味)】と題して訪れた お店の話を書きたいと思います。

【博多味めぐり(チェーン店の味)】

🦑「イカ刺し」

全国的に有名なのは「佐賀県・呼子のイカ刺し」ですが、福岡でも「イカ刺し」を食べることができます。

昔、よく食べに行った博多駅前にある「博多 御膳屋(おぜんや)」。

呼子直送のヤリイカを食べることができます。

平日はランチ営業していますが、土曜日は夕方からのみ営業でした。

調べてみると「博多 御膳屋」は博多市だけで展開する3店舗のチェーン店になっていました。

今回、「イカ刺し」は絶対に食べたかったので 近隣でお店を探しました。

すると すぐ近くにチェーン店の「目利きの銀次 博多駅筑紫口店」がありました。(「目利きの銀次」は全国に 63店舗あるそうです。)


ランチ営業中でしたが「今、『イカ刺し』を単品で食べることが出来ますか?」と聞くと「大丈夫ですよ。」との話。

よし!

私、ここで昼食を食べることにしました。

「佐賀県産 イカ姿刺し」なり~🦑

イカ刺しの「耳」と「下足」は天ぷらにしてくれます。

とっても美味しかったです!


🍱 「明太子」

これらの写真はJR博多駅内の「博多駅地下街(明太子売場)」の様子です。

昔、博多駅前に住んでいた時も必ずここで「明太子」を買ってから大阪に帰っていました。

私、ホテルの朝ごはんで食べたのが今回の遠征で唯一の「明太子」でした…。

明太子の「福さ屋」は直営店だけで全国に 7店舗あります。

辛子明太子の「やまや」は明太子直営店だけで全国に10店舗あります。
(他に海外・日本全国に「やまや飲食チェーン店」は 60店舗あります。)


🍲「もつ鍋」

博多で有名な料理の一つに「もつ鍋」があります。

私が食べに行ったのは博多駅内にある「博多もつ鍋 おおやま 博多デイトス店」です。(大阪の店舗でも食べたことがあります。)

ここで「博多もつ鍋ランチ(おおやま御膳)」を注文しました。

「博多もつ鍋 おおやま」は全国で 22店舗を展開しています。

(あっ、ここでも少しだけ明太子を食べていた!)

グツグツと みそ味の「もつ鍋」を煮込んでいきます。

セットでは〆の「ちゃんぽん麺」か「ご飯」を選べます。

私、迷わず「ちゃんぽん麺」を選択しました!!

チェーン店の「博多もつ鍋 おおやま」。

とっても美味しかったです!!


🚄「JR博多駅周辺」

JR博多駅博多口(天神方面)です。

多くの人達が 大雨のため 駅出口付近で足止めされています…☔☔☔

2011年、博多駅博多口は新しく「JR博多シティ」として生まれ変わっていました。
(昔、ここに阪急百貨店は なかったよ…。)

地下にはフードコートもありました。(私は食べていませんが…。)

こちらは駅の反対側になる JR博多駅筑紫口(福岡空港方面)です。


👘「天神(てんじん)周辺」

「天神(てんじん)」は福岡市中央区にある九州最大の繁華街の通称です。

「西鉄福岡(天神)駅」、「地下鉄空港線 天神駅」を中心に百貨店やファッションビルなどが集積していて たくさんの人が集まってきます。

私、昔は博多駅前から ここまで自転車で遊びに来ていました。

「天神地下街(てんちか)」です。

大雨だったので地下街に避難したのですが方向が分からず ちょっとだけ迷子になってしまったなり…💧💧💧


🦪「FISH & OYSTER BAR(フィッシュ&オイスターバー)福岡キャナルグランドプラザ店」

 福岡県が誇る世界有数の漁場である「玄界灘」で獲れた新鮮で美味しい魚を食べよう!と思っていましたが『生牡蠣のお店』を見つけました。

福岡市博多区 キャナル・グランドプラザ(グランド・ハイアット福岡B1階)にある「海洋深層水オイスター&シーフードレストラン」のお店です。

「FISH & OYSTER BAR」は チェーン店で全国に 25店舗あります。
(新規オープン店、改装店、閉店の店舗などを含む。) 

新鮮な「生牡蠣」は 旨かったなり~🦪🦪🦪


🍜「屋台」

天神から近い那珂川沿いで屋台が準備中でした。

人気の屋台には既に お客さんが並んでいましたよ。

現在、福岡・博多の屋台は 102軒が営業しているそうです。
(2022年3月1日現在 / 福岡市経済観光文化局調べ) 

【 ↑ コラッ、屋台はチェーン店とは違うやろ~~~💧💧💧 】



🍩🍔🍗「ミスタードーナツ」「ケンタッキーフライドチキン」「マクドナルド」

これらのチェーン店は どこでも見つけることができたので「休憩」、「時間調整」のために利用させていただきました!

本当にファストフードのチェーン店は有り難いです!!

「ミスタードーナツ」は日本全国で 1.300店舗以上を展開。
「ケンタッキーフライドチキン」は日本全国で 約1,170店舗を展開。
「マクドナルド」は日本全国で 約2,900店舗を展開。



【福岡博多 味めぐり(チェーン店の味】。

天候が大雨でなければ もっと自由に移動できたのが残念…。

でも、雨空の下で とっても楽しかった博多周辺の味めぐり散策でした。


#おいしいお店  

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?