見出し画像

② 30年くらい前の話「2週間のアメリカ旅行」~ニューオリンズ 2~

画像1

【2】ルイジアナ州 ニューオリンズ ②

30年ほど前、男性 2人だけで2週間ほどアメリカ合衆国に行きました。
最初の訪問地はアメリカ南部 ルイジアナ州のニューオリンズでした。

画像5

アメリカ合衆国 ルイジアナ州南部に位置するニューオリンズ。

アメリカ屈指の音楽の街として名高いスポットで「ジャス発祥の地」として有名です。

街の中では ジャズの演奏が鳴り響きます。 

画像9
(写真はイメージです。)
画像9

ニューオリンズでは観光客向けのレストランやケイジャン料理店などで ザリガニ、カエル、ワニ料理などのメニューを楽しめます。 

ジャンバラヤなどが有名なケイジャン料理は タバスコやチリなど辛いスパイスが効いていて とっても美味しいのです。

画像12

私、この後で訪れた ケイジャンレストランでは「アリゲーター料理(ワニ料理)」を注文しました。

メニュー表に記載されているアリゲーター料理を注文すると、黒人のウェイターさんが「ア、アリゲーター!!!!」と叫んでビックリしていたのには こちらの方が驚きました。 

画像12

運んできてくれたアリゲーター料理は 「ワニのスパイス煮」という感じ…。

ケイジャン料理は とっても辛い味付けなので ワニ肉の味は良く分かりませんでしたが、問題なく食べることができました。
(下の写真はイメージなのですが こんな感じの料理でした 。)  

画像4

このアメリカ旅行では州をまたぐ移動は航空機を利用、都市間の移動は 自動車(レンタカー)の利用が多かったです。

 したがって 日本で事前に国際運転免許証を申請していました。
(今と比べたら とっても簡素なつくりの国際運転免許証でした…。)

この時の旅行では「せっかくアメリカに来たのだから ハリウッド映画に出てくるようなフルサイズの大型アメ車を借りてみよう。」という話になりました。 

画像11
(写真はイメージです。)

この旅行で車を運転するのは 私だったので 戸惑いましたが、幸運にも すでにアメリカではフルサイズ車の需要が少なくなっていたので レンタカー会社でスペシャルな大型車は取り扱っていませんでした。
(大型アメ車の取り寄せは可能でしたが 超高額な値段でした。)

あぁ~、良かった、良かった。

結局、ミドルサイズの車を借りましたが 日本とは違って左ハンドルの自動車、道路での右側通行は慣れていないので大変でした。

特に最初は 右折した後に右側の車線に入るのが難しかったです…。

(スーパーマーケット「Ⅽanal Villere(カナル ヴィルレ)」は1930年から1999年までニューオーリンズで営業していました。)

全ては書けませんが アメリカへ来て最初に訪れた ニューオリンズでは 結構たくさんのハプニングがありました。

そして…

ルイジアナ州 ニューオリンズから次の目的地に移動です~✈✈✈


③ 30年くらい前の話「2週間のアメリカ旅行」に続く…。

#一度は行きたいあの場所

#行った国行ってみたい国

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?