2019年8月「しまなみ海道」③ ~ 「道後温泉」四国へ旅行に行ってきました。

画像1 「しまなみ海道」 ~ 四国方面へ旅行に行ってきました。ケーオーホテルの『心に残る朝食』~ 料理が美味しかったのはもちろん、思い出に残る 素敵な演出が楽しかったです。
画像2 朝食の後は レストランの近くにある ホテル内のショップで買い物をしました。部屋で使った今治タオルや今治タオル製のパジャマ、愛媛県の砥部焼のティーカップなどを販売しているショップです。
画像3 朝早かったのでまだオープン前でしたが スタッフさんが気づいて商品説明の対応してくれました。「開店したら買いに来ます。」と言いましたが 「今でも大丈夫ですよ。」と言って袋に入れてくれました。そして スタッフさんが「ぐるぐる様、お支払いはチェックアウト時に お部屋の会計と一緒にさせて頂きます。」あぁ、お客さんの名前を憶えているんだ…。レストランでの朝食が 3組だけで接客重視のホテルだから お客さんの顔を覚えていてくれました。これには ちょっと感動しました。
画像4 チェックアウトをして 今治 ケーオーホテルを出発です~ 🚘
画像5 そして愛媛県松山市の道後温泉に到着しました。
画像6 坊っちゃんカラクリ時計。 (カラクリ前…)
画像7 坊っちゃんカラクリ時計。 (カラクリ仕掛けが作動中です…)
画像8 伊予鉄 道後温泉駅。レトロな雰囲気の駅舎です。
画像9
画像10 かなり古い車両から最新車両まで いろいろと走っていて とっても楽しい路面電車です。
画像11 展示品ではありません、今でも 時刻表通りに運行しています。伊予鉄道「坊っちゃん列車」。
画像12 日本三古湯のひとつ 「道後温泉」。
画像13 夏目漱石の小説「坊つちやん」でも有名です。
画像14 ♨「日本三古湯」とは… 道後温泉(愛媛県)、有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)の3つです。
画像15 道後温泉で お昼ご飯です。「宇和島鯛めし」なり。
画像16 鯛の切り身とご飯にかける 黄身入りの特製タレが美味しい。
画像17 こちらは「鯛釜めし」。
画像18 注文してから20分ほど待ちましすが 熱々の炊き立てが美味しいです!!
画像19 「道後ハイカラ通り」で お土産を買って 再び 「しまなみ海道」へ向かう…。
画像20
画像21
画像22 そして 広島県。「時をかける少女」「転校生」などの映画撮影で有名な JR尾道駅近くの風情ある古い街並みを観てから 新幹線で大阪に帰りました。
画像23 「しまなみ海道」~ ケーオーホテルの『心に残る朝食』。かなり 思い出に残りました~🌇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?