見出し画像

① 30年くらい前の話「2週間のアメリカ旅行」~ニューオリンズ 1~

今から30年くらい前のアメリカ旅行の話です。
その旅行で訪れた場所を順番に記録して書き記します。
できれば後ほど この旅行のことを まとめたいと思っています。 

画像2

【1】ルイジアナ州 ニューオリンズ ① 

30年ほど前、男性 2人だけで 2週間ほどアメリカ合衆国に行きました。
この頃は 「海外の国には日本にはない新しい発想がある。」として海外の国の経済、文化を特別なものと考える風潮があったように思います。  

それを探求するための この自由気ままな海外旅行は 私の人生で忘れられないほど 思い出深い旅行になりました。

私、この旅行の時も 現在も英語を話すことが出来ませんが 一緒に行った方が英語を話せる人でした。
最初の訪問地はアメリカ南部 ルイジアナ州のニューオリンズ。

日本からアメリカ ニューオリンズまでの航空機チケットを手配して、1泊目のホテル予約だけを行って日本を出発しました。

途中 テキサス州ダラス空港で乗り継ぎをしてニューオリンズに到着です。
(この時は まだニューオリンズへの直行便がなかったのです…💧)

画像3

ニューオリンズは タバスコやチリなど辛いスパイスが効いたケイジャン料理が有名、そしてジャズ音楽の発祥地です。

観光地として有名な「バーボンストリート」は ヨーロッパ風の建築物が建ち並び、ネオンが輝く最大のメインストリート。

夜にはバンドの生演奏などが行われます。

画像5
(写真はイメージです。)
画像6
(写真はイメージです。)

ニューオリンズでは 「バーボンストリート」の近くにあるホテルに宿泊しました。

チェックインしてみたら 何とダブルブッキングされていて 私たちの部屋がない…。
当時、ニューオリンズでは いろいろなイベントが行われていて どのホテルも満室で空いている部屋がありませんでした。

「他のホテルに行ってくれ!」と言われましたが 他に空きホテルなど見つかるわけがないので、「何とかしてくれないと困る。」と食い下がって やっと案内されたのが 細い階段を降りた地下にある小さな部屋でした。 

多分、布団部屋を片付けて 簡易ベットを置いただけの部屋…。  

そこは 地下の部屋なのに窓とカーテンがありました。                              

不思議に思って カーテンを開いてみると 壁だけしかありませんでした。      壁にカーテンを貼り付けただけのイミテーション窓だったのです。 

でも このカーテンだけの窓は プライベートで参考になりました。

後に 欽ちゃんの仮装大賞に出場した時、部屋のセットを作ったのですが、 その時の窓はこのイミテーション窓を参考にして壁にカーテンだけを吊るして準備しました。
(↓ 下の写真が そのセットのテレビ画面です。) 

画像10

翌日 出掛けようとするとホテルのフロントの方が 「昨夜、バーボンストリートで殺人事件があって まだ犯人が捕まっていないから 夜は出歩かない方が良いよ。」と教えてくれました。

私たちの 日本人観光客風の服装は目立つので、地元に住んでいる東洋人に見えるように 近くのスーパーマーケットで特売品のジャンパーや靴を買って それに着替えました。

自己防衛のための手段です。

夜になって ホテルのフロントで お勧めの料理店を教えてもらって タクシーで夕食に出かけました。

レストランは意外と近くてすぐに到着しました。 

画像7
(写真はイメージです。)

食事をしてからホテルに帰るためにレストランでタクシーを呼んでもらおうとしたら 「そのホテルは近いので歩いて帰ってください。」と言われて タクシーを呼んでくれませんでした…。
(私たちが安価な服装だったのが理由かも知れません… 💧) 

仕方なく 歩いてホテルに向かいましたが 道には街灯がなく 街の公園を横切るような道を通らなければいけませんでした。

う~ん、とっても怖い…。

公園の植木の横を歩いていたら 前方の暗闇に 10個くらいのピンポン玉のように光る物体を見つけました。 

私、「何だろう…?」と思って近寄ってみると、それは公園に来て座り込んでいた 5人くらいの黒人の若者たちの目玉でした。

黒っぽい服を着ていたので 暗闇の中から 目だけが白く光ってピンポン玉のよう見えたのですが とってもビックリした記憶があります。

その後、殺人事件の犯人は逮捕されたと教えてもらいましたが この時は心臓が破裂しそうにドキドキしました。

画像10
(写真はイメージです。)
画像9

↓ この写真はニューオリンズ ミシシッピ川周辺で撮影しました。

(ミシシッピ川に架かる 世界で5番目に長い 2本の橋が組み合わさった「グレイター ニューオリンズ ブリッジ」)

そして、ニューオリンズの2日目。

この日の夜、現地で行われた業界のディナーパーティーに招待されました 。
しかも 立食形式ではなくてテーブル席でのフルコース料理!
挨拶だけなら何とかなりそうでしたが、ビジネスの話を英語で尋ねられると全く分かりません…。

何が何だか訳が分からない私には とっても厳しく つらい試練の食事会になりました… 😢 


② 30年くらい前の話「2週間のアメリカ旅行」に続く…。

#一度は行きたいあの場所

#行った国行ってみたい国

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?