見出し画像

🐟東京 江東区豊洲にある卸売市場~『豊洲市場 (東京都中央卸売市場)』に行って来ました。

先日、東京都江東区豊洲にある公設の卸売市場である『豊洲市場』に行って来ました。

2018年に「築地市場」代替施設として建設されています。

ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)の「市場前駅」で下車しました。

『豊洲市場』は近代的なビル群の中にあります。


マスコットキャラクターの『イッチーノ』。

豊洲市場で生まれ、豊洲市場で育った お父さん妖精です。


🐟『水産卸売場 管理棟』。

『水産卸売場 管理棟』には飲食店が 13店舗あります。

まずは…

「豊洲市場ぐるめ」。

🍣 到着後、すぐに『つきぢ神楽寿司 魚河岸店』に行って「モーニング寿司」を頂きました。

ジャージャーン!

数量限定の「にぎり寿司セット」です!! 

お茶が入っている湯呑みがカワイイ!

朝から「にぎり寿司」、とっても美味しかったです!!!!

水産卸売場棟の2階にある見学者通路からマグロのセリを見学できます。

セリの時間は 早朝5:30~なので私が行った時はすでに終了していました。

見学者通路には セリを行っている映像ビデオがありますよ。

こちらは 2階の見学者通路から見た水産卸売場の様子なり。
(既に早朝にて業務は終了しています…💧💧💧)


🦑『水産仲卸売場棟』。

3階が飲食店街、4階がプロご用達の店舗が集まる「魚がし横丁」になっています。

ショッピングエリアは ここの 4階だけです。

飲食店は 22店舗あって最も にぎわっていました。

大正末期創業の老舗玉子焼専門店「丸武」。

演出家でタレントのテリー伊藤さんの お兄さんが「丸武 三代目」として店舗経営していました。

私、この日は食べませんでしたが「丸武 築地場外市場店」に行った時に 1本 100円で食べたことがあります。


🍎「青果棟」

全国から集まる野菜や果物を取り引きする青果棟では 見学ギャラリーと見学デッキから市場の様子を見ることができます。

この日は取引きが終了していて誰もいませんでした。

「青果棟」は1階に飲食店が 3店舗。

お昼前でしたが どの店も まだオープンしていませんでした…。

東京 江東区豊洲にある卸売市場~『豊洲市場 (東京都中央卸売市場)』。

とても魚や野菜の取引きをしている「卸売市場」とは思えない、最新の設備がそろった『人気観光スポット』です。

「休業日カレンダー」を確認して、市場の開場日に行って見てください!

楽しいですよ!!!

#おいしいお店  

#イベント

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?