見出し画像

プレミアムな観光特急『しまかぜ』は「乗ること自体が楽しみとなる」がコンセプトだった。

私、お正月に「伊勢神宮」「おはらい町」「おかげ横丁」へ行きました。
そして近鉄電車のプレミアム観光特急『しまかぜ』に乗車しました。

「展望車両のプレミアム席」はとっても壮麗で素晴らしかったです。

『しまかぜ』という名称の由来は「志摩に吹く風の爽やかさ」と「車内で過ごす時間の心地良さ」から命名されました。

近鉄電車の観光特急『しまかぜ』~〈大阪難波 ~ 賢島〉〈京都 ~ 賢島〉〈近鉄名古屋 ~ 賢島〉を毎日1往復だけ運行されるプレミアム特急列車です。

1号車と6号車は床が高くなっている「プレミアム席の展望車両」、2号車と5号車が「プレミアム席」、3号車もしくは4号車が「カフェ車両(ビュッフェカー)」、4号車もしくは3号車が 和風個室、洋風個室、サロン席がある「グループ席車両」になっています。

食事ができる「カフェ車両」は 1両まるごとの 2階建て構造です。

(カフェ車両の出入口と社内限定グッズ等を売っているショップ)

「はまぐりのシーフードピラフ」「松阪牛カレー」「松阪牛重」などの食事メニュー。

「バニラジェラート(しまかぜオリジナルパッケージ)」「赤福 銘々箱(2個入り)」「米粉ミニリアスクーヘン(2個入り)志摩 」などのスイーツやドリンク類など豊富なメニューは魅力的です。

これは「松阪牛重」なり。

クラフトビール(ペールエール)《しまかぜ限定ラベル》。

※ 今回は購入していませんが こちらは以前『伊勢志摩ライナー』に乗った時に食べた「しまかぜ弁当」(特製幕の内)です。

(これ、とっても美味しかったです!!!!!)

乗車時間が結構 長いので『しまかぜ』を探索しました。

ジャジャジャーン!

無料の「鍵付きロッカー」が利用できます。

「サロン席(4~6人用)」

「サロン席(3~4人用)」

そして…

終点の「賢島駅」に到着しました。

ホームに特急列車が並ぶ様子は壮観でした!!!

「乗ること自体が楽しみとなる」プレミアムな観光特急『しまかぜ』は 超おススメですよ!!

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?