見出し画像

「餃子の王将」で久しぶりのメニューとシェフの超おすすめメニューを食べてきました!!

🍜 『餃子の王将』とは… 「京都王将」とも言われる 株式会社王将フードサービスが 京阪神地区を中心に全国展開する中華料理チェーンである。焼き餃子が人気メニューとなっている。

単に「王将」と呼ぶ時は「京都王将」を指すことが多いのですが、のれん分けした「大阪王将」(株式会社イートアンドホールディングス)も人気チェーン店です。 

(「京都王将」の店舗)<店舗数=737店 / 2020年3月31日時点>

京都王将 店舗

(「大阪王将」の店舗)<店舗数=352店 / 2020年3月31日時点> 

大阪王将 店舗


【最近、私が「餃子の王将」で食べたメニューの写真ギャラリーです。】

・「天津飯」

天津飯1  450

・「極王 天津飯」

極王天津飯  450b

・「辛玉ラーメン」

辛玉ラーメン 450

・「中華飯」

画像5

・「豚キムチ」

豚キムチ  450

・「五目そば」

五目そば  450

・「焼きそば」

焼きそば 450

・「チャンポン」

チャンポン 450

・「炒飯」

焼めし 450

・「にんにくゼロ餃子」

にんにくゼロ餃子  450

・「鶏の唐揚げ」

鳥の唐揚げ 450

・「天津麺」

天津麺 450

・「キムチ チャーハン」

キムチチャーハン  450

「揚げそば」

揚げそば 450

・限定メニュー「温玉担々麺」 

限定メニュー 温玉担々麺 450 b


私が良く利用する「京都王将」のメニューについて書きたいと思います。 

昔から餃子の王将の「焼き餃子」は大好きでしたが かなり前、知り合いが 明らかに餃子をたくさん食べたと思われるような息を 1日中 私に吹きかけてきたことがありました…。

それ以来、私は王将で「にんにく入り餃子」を食べることが出来なくなってしまいました。(餃子が嫌いになったのではなくて 私の息で他の人が迷惑することがNGだと思うようになったからです…💦)

最近は 通常の餃子の約2倍の生姜を使用した にんにくを全く使っていない「にんにくゼロ生姜餃子」がメニューにあるので それを注文しています。

でも…

良く考えると今は 世間が落ち着かない状況で 長期休み中です。

そして 私、このゴールデンウィークは 緊急事態宣言に従って、大阪へは帰らず 三重で「巣ごもり」しています。

今こそ「王将の にんにく入り餃子」を食べる大チャンスなのでした。

また 先日、テレビ番組 「サタデープラス」で ミシュランシェフの 澤田 州平氏が 餃子の王将メニューから 「ベスト15」のランキングを紹介していました。

画像14

澤田 州平シェフが選んだ「王将ベスト15ランキング」の  3位は 「味噌ラーメン」、1位は 私も大好き「天津飯」でした。

そして、その時の 2位は「肉と玉子のいりつけ」。

「ふんわり玉子と国産豚肉、きくらげが楽しめる隠れた人気メニュー。ご飯との相性が抜群なので、ライスとセットで頼むのが超おすすめ。」と大絶賛されていたのです。

肉と玉子のいりつけ

「へえぇ~~~~っ。」

私、この「肉と玉子のいりつけ」というメニューを全く知りませんでした。

そこで 本日、「にんにく入り餃子」と「肉と玉子のいりつけ」を食べるために「餃子の王将」に行く決意を固めたのです。

朝、王将の店舗に電話をして 営業していることを確かめました。

(店内で食べられなかったら 持ち帰って食べようと思っていましたが 普段通りにオープンするとの話でした。)

そして お昼のランチで にぎわう前の開店直後に行ってきました。

店舗2 450

お客さんは まだ少なくて狙い通りでした。

そして、注文しました。

・「にんにく入り焼き餃子」¥484‐(2人前)

にんにく入り餃子  450

・「肉と玉子のいりつけ」 ¥550‐

肉と玉子のいりつけ 三重  450

・「ライス(中)」 ¥176‐

肉と玉子のいりつけ 三重2  450

※「ライス」は(大)、(中)、(小)の3種類がありました。

店員さんに聞くと (中)は160円、(小)は140円で値段がほとんど変わらなかったので 思い切って(中)にしました。(それぞれのグラム量も教えてくれました…)

「肉と玉子のいりつけ」は澤田 州平シェフがテレビで紹介していたように 「ライス」に乗せながら 味をしみ込ませて食べました。

肉と玉子のいりつけ 三重3  450

「肉と玉子のいりつけ」の旨味が ご飯に絡んで 美味しかったです。

久しぶりの「にんにく入り餃子」は美味しかったのですが、 「にんにくゼロ生姜餃子」との違いは分かりませんでした…。

実際に2種類の餃子を食べ比べたら違いを感じたのかも知れませんが、大きな差があるようには思いませんでした。

それほど 「にんにくゼロ生姜餃子」は上手く作ってあるのでしょうね。 

ただ 「にんにく入り餃子」は食べた後、口の中に「甘味」が残ったように思います。(気のせいかも知れませんが…。)

↓ 以前に書いた note記事です。

食堂や料理店やレストランに行く時、「この店は もの凄く美味しい!」と聞かされたら ぐ~んと「期待値」が上がります。 
ここでの 「 期待値」は、確率の値ではありません。
大きな満足が得られるかも知れないという望みを持って、ワクワクしながら心待ちにする気持ちの度合いです。
それが 素晴らしい結果だったら 期待値どおりだったと満足します。
でも 期待どおりではなく それほどでもなかったら とってもガッカリします…。事前に気持ちのハードルを上げ過ぎたので、現実に戻った時のショックが半端ない状態になるのです。 
そう、「ガッカリ値」が大きくなってしまったのです。
逆に 思ってもいなかった素晴らしい結果を得て、感極まる喜びの気持ちになって びっくりすることもあります。
全く予想していなかった「びっくり値」が得られたのです。
美味しいと大評判の料理店へ行ったら、それほどの味ではなかった時…
「期待値」が大きかっただけに「ガッカリ値」も上がってしまいます。
暇つぶしに適当にチャンネルを回して観た 深夜のテレビ映画が、ビックリするくらい面白かった時…
「期待値」が小さかっただけに「ガッカリ値」は全くありません。
それどころか「びっくり値」が大きくなり、ものすごく大きな興奮と感動が得られます。
とにかく何事も 「期待値」を上げ過ぎないことが大事なのです。
期待すればするほど 落胆のショックが大きくなってしまい、最後には 「怒り」に変わってしまうから… 


🍜  自分でも分かっていましたが 今回は 「期待値」が大きかったです。

したがって 「ガッカリ値」が上がると思っていました…。


この度 王将へ行ったことで、私は「にんにく入り餃子」と 「にんにくゼロ生姜餃子」の違いが分からない人間だと認識できました。

なので 次からも「にんにくゼロ生姜餃子」を食べ続けます。

「肉と玉子のいりつけ」については 日を替えて、再度 挑戦してみたいと思っています。

そうです、私の王将チャレンジは まだまだ続くのです。(← コラッ、何のことやら 良く分からんヮ… 👀)

店舗 450

「おわり」 

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?