見出し画像

伐採作業に立ち会う

Guruli ~ぐるり ~です
ご覧いただきありがとうございます!!


さて今回は2月頃のお話ですが,
杉の木の伐採作業に立ち会うことがありました。
私はちょっとロープを引っ張っただけですが💦

なかなかお目にかかれない現場で,とても貴重な体験になりました!

個人の山で,細めの杉の木を1本倒すということで
簡単に手順としたら

⓵伐倒方向を決める 

⓶伐倒方向に受け口を作る

⓷伐倒方向の反対から追い口を入れて
(追い口とは伐採方向の反対側に入れる切り口のこと)

⓹木を倒す方向が決まったら、ロープを結んで切り倒したい方向に張る。

こんな感じですが,

実際の画像です


実際は,密になって枝もある木々の隙間を狙って
素人目には,え!?こんな狭い隙間に??という狭さ!

ロープは,なが〜い棒で,木の上の方にかけて引っ張る,
斜面なので踏ん張ってロープを持ちました💦

受け口を斧で切り,掛け声でロープを引っ張る

メキメキメキメキ〜〜〜!!!!バキバキバキバキ〜〜〜!!!!
ものすごい音で木が倒れてきました

こっちに木が倒れてくる〜〜!!(実際はだいぶ離れているんですが💦)
ちょっと生命の危機を感じるぐらいの迫力で
細い木でもあの迫力・・
度肝を抜かれました!💦

林業や木材のプロの方からしたら,  当たり前のことでしょうが
本当にすごい迫力でした!!

そして,決めていた狭い隙間に見事に倒れていました!すごい!

いつも製材された板ばかり扱うので
木を倒す大変さを知れて,
改めてこれからも大切に木材を扱いたいなと思いました。

本当に貴重な経験でした〜!^^




『 BASE 』『 creema 』『 minne 』
にて販売中です
是非のぞいてみてください⭐️!!
noteのストアでもBASEのshopが見れます
よろしくお願いします!!

● BASE  https://guruli.base.shop/


● creema 
https://www.creema.jp/c/guruli


minne https://minne.com/@guruli-31


↓↓ Instagramもよろしくお願いします↓↓
http://www.instagram.com/guruli_dositan



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?