憧れの保育園

保育士を目指したいと決意するのに、大きな影響を与えてくれたのが、
家の近くで建設中の園舎でした。
絵本に出てきそうな森の中の大きな家、そんな雰囲気の園舎と広い園庭。完成して、一時預かりのこどもちゃんたちが遊んでいる姿を見た時には、感動したことを覚えています。

昨年11月ごろの保育士就職フェアに、その保育園のブースがあることを知り、さっそく行ってみました。説明を一通り伺って、園見学を予約し、いざ憧れの保育園へ!

園舎の中に入ってみると、天井が高く、とてもゆったりとした空間になっていました。木のぬくもりが感じられる各教室には、あたたかい日差しが入り、こどもたちがのびのびと活動できそうです。私がこどもだったら、この保育園で毎日遊べることを楽しみに通うだろうな、なんて想像しました。

夢をかなえるには、その夢をかなえている自分の姿をより具体的にイメージするといい、といったことを本で読んだことがありますが、この経験のおかげで、保育士になることを決意できました。

残念ながら、この保育園で勤務することはかないませんでしたが、今の保育園での仕事に結びつけてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?