見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・山形編

 2022年「こんど、君と」公演で宮城県に行ったときに、少し足を延ばして山形県のご当地に行きました。小田さんは2016年に山形駅と山寺を訪れています。
 東北地方のご当地一覧はこちらです。


立石寺(山寺)

 小田さんは、2016年7月に立石寺(山寺)を訪れています。LIFE-SIZEにも映像があります。
 私は「ENCORE」の宮城公演のときに行ったので7月だったのですが、夏に登るのは小田さんもかなり暑かったのではないかと思います。

 私は仙台駅から山寺駅へ仙山線を使って行きました。実は予定では塩竈神社に行く予定だったのですが、仙石線が一部不通となっていたため、ご当地巡りは山寺になりました。
 山寺駅には「山形日和」のフラッグがかかっていました。「山形日和」が先か「小田日和」が先かどちらなんでしょうね。

2022年7月17日撮影・山寺駅プラットホーム

 山寺駅は風情がある駅舎です。

2022年7月17日撮影・山寺駅

 階段が続きますが、周りの景色は雰囲気は素敵です。

2022年7月17日撮影・山寺

 小田さんが「今世で頑張ったから来世はいい」と言った階段はここだと思います。

2022年7月17日撮影・山寺

 山寺の五大堂から見える景色は最高です。頑張って登ってきたご褒美ですね。小田さんはもっと上まで行った(階段を駆け上がる映像がLIFE-SIZEにあります)と思うのですが、私はこのあとコンサートに行くので後ろ髪をひかれながら、山寺駅に戻りました。それでも、会場の宮城セキスイハイムスーパーアリーナに着いたのは開演時間ちょうどでした。

2022年7月17日撮影・山寺の五大堂から見える景色 

山寺のお食事処「ふもと屋」

 小田さんは、2016年7月に、山寺のお食事処「ふもと屋」でラフランス・ソフトクリームを召し上がっています。LIFE-SIZEに映像はありませんが、お店に写真があります。
 暑い中のソフトクリームは美味しかったです。

2022年7月17日撮影・小田さんの召し上がられた「ラ・フランスのソフトクリーム」
(写真はレタッチしています)

 山寺はとても好きなところなので、また行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?