見出し画像

しゃべるピアノ

 私のピアノは、おしゃべりだ。

 私が母と喧嘩して、泣きながら部屋へ戻ってくると、ひとりでにポロロロ、と鳴る。私の好きなアイドルグループの「泣かないで」という歌の冒頭だ。

「有難う! わかってくれるのは、ピアノだけだよ」

 私はピアノの古めかしいボディにすがりつく。

 修理に出して、傷が見えないように直してあるけど、これは1945年8月に広島にあったピアノだ。遠い親戚の家から、うちへやって来た。それ以来このピアノはよくしゃべる。

 ある夜、一晩中、ピアノがやかましく鳴り響いていたことがあった。こんなこと初めてだ。よく年末に流れている曲だ――「歓喜」。

 翌朝、テレビのニュースで、最後の核保有国が核兵器の放棄に同意したことを報じていた。あと一年もしないうちに、核兵器のない世界がやってくるのだ。

 それ以来、うちのピアノがしゃべることはなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?